Tales of Arise これからも先継承してほしいもの、改善してほしいものまとめ

テイルズシリーズこれからもプレイしていきたいし次回作も楽しみなのでメモ代わりにまとめてみます。基本的に比較対象はToVToBとなります

 

〇継承してほしい物

・戦闘システム

ちょこちょこ数値的に調整不足は目立ちますが基本的なシステムは好きです。Bの頃の自由な連携すきだけど、その分回復が弱くなってしまうのを欠点を克服するために回復系だけ別枠にしたのは成功だと思いました。

 

・ジャンプ及び空中コンボ

個人的に空中コンボはアクションゲームの華だと思ってるのであるとコンボ幅で来てありがたい

 

・BA及びBS

個人的に1番システムの中で継承してほしい物No1。基本的に控えのキャラは戦闘画面に映ることがまあなかったのでこれで控えのキャラも積極的に戦闘で見れるようになったのは本当よかったです。体験談でいうとTOVですと自操作が強いユーリやジュディス、あと足遅くて微妙にサポート信用しにくいCPUカロル。TOBだとベルベット使ってない時いつもベルベット控えにしてましたからね…

控えでも戦闘に参加できるのはそれだけ嬉しいです

 

ダッシュ

正直なんでX2で追加した良システム。それ以降なんで使いにくくしてたのかそっちの方がわからないです。

 

〇改善してほしい物

・もっと敵がひるむようにしてください

字の通りです。雑魚はあんまひるまず、ボスはイベントでしかひるまない。これのせいでコンボ考えるうまみが本当うすくなってました(´・ω・`)

特にロウは割とこの辛さを1番受けてたと思います。被弾しない限り強いキャラって被弾されないようにラッシュかけれる術があるのが前提だと思うのです。

 

・OVL及び秘奥義

被弾がトリガーという受動的なものじゃなくて1ボタンでOVLできるようにしてほしい。いつOVLするかわからないのでプランが立てにくいしコンボにも組み込みにくいので秘奥義コンボができないのは辛いです。TOVの時はOVLのスキルも込みで秘奥義コンボ考えるのが好きだったので復活してくれるとありがたいです。

 

・スキット関係

タイトルまんまです。小さすぎます。TOV比較するとわかりやすいぐらい小さいです。そもそもTOBの頃から小さかったのにさらに小さくなってますw

あと今までスキットの一覧が今まで見たいにメインストーリーとそれ以外とかじゃなくて全部1つになってたのが気になりました。単純に見ずらいです

 

・AI及び作戦

もう少しちゃんと長生きしてくれるとありがたいです。TOBの頃は最高難易度でも雑魚相手なら生きてられるくらいすごかったですからね。(*‘∀‘)

正直作戦名なにもしない方が1番強いって評価は本当なんとかなってほしいなあと願ってます

作戦ですが分散もできないし通常攻撃使うなもできないなど少々設定しにくかったのでここも直ってるとありがたいです

 

 

 

とりあえずこの辺ですね。

次回作いつになるかわかりませんがどうなってるか楽しみではあります