空の軌跡3rd プレイ日記 ⑤ ~ケビンのトラウマを超えて

f:id:kuukuugames:20220304102739j:plain
ラスダン手前のダンジョンにてカプア一家の兄及び結社の執行者と戦うことになりました
執行者はSCでは苦しめられましたが今回は楽でしたね。
SCの時強かったのは主に随伴の状態異常バラまいてくる機械のせいだったのでそれがなくなるとだいぶ安心して戦えました。
f:id:kuukuugames:20220304104855j:plainf:id:kuukuugames:20220304111052j:plain
また件の仮面は予想通りレーヴェでしたね。正確にはコピーでしたが
ちゃんとお別れ言えてよかったです

f:id:kuukuugames:20220304112350j:plain
また途中の扉でブルブランの話が出てきましたSCの頃は過去のことは語られなかったのでここは新鮮でしたね。
なるほど
世に価値を認められないものを盗む盗賊
いいですね
女も盗むのが面白いw
f:id:kuukuugames:20220304112747j:plain
ブルブランの正体の説でこれを見て美しい魔闘家鈴木を思い出した人
おじさんと握手(;´∀`)ノ
f:id:kuukuugames:20220304120241j:plain
次はケビンがいた孤児院がステージでした。
関係ないけどオリビエはよく話すのですがミュラーはあんまり話さないんですよね。割と意外です
ここでケビンの過去が明らかになりました。
f:id:kuukuugames:20220304121052j:plain
孤児院が野盗に襲われました。
狙いは孤児院の地下にあった古代遺産でした。
それを取られないように当時従騎士だったケビンも応戦しますが、敵の古代遺産の力にはどうしようもなく、それに対抗するためケビンの内なる力(スティグマ)を使います。敵は倒せましたが暴走してしまい止まらずそれを止めるためにリースの姉さんは体を張って止めて、自身は息を引き取ったって流れでしたね。
これはトラウマや…
またリースに聞かせられんわな

そのことについてリースはケビンを責めずどちらかというと全部自分で背負い込んで何も話してくれなかったことを責めたのは印象深かったです。
3rdで好きなシーンの1つです。
この二人は恋愛というか腐れ縁っぽい関係ですかね
好きです。

ちなみにスクショ取れませんでしたがこの世界を作り出した主はリースの姉さんのコピーでしたね
後を知ると実は違うのですが…
ちなみに自分の予想がケビンのコピーでした
罪悪感及びトラウマに苦しめられるケビンを救おうとリースが1人立ち向かったのよかったです
しかしこの手のイベントではよくあることですが随伴の2人は縛られて動けないのはなんともやるせないですねw
3rdだけでも3回くらい?ケビンとリース以外はイベント見てるだけってのは辛いです
f:id:kuukuugames:20220304121741j:plain
煉獄に落とされたリースを救うべくケビンも自分から穴に入るムービーはとても芸が細かったので好きです。
ただ一点後を知るとどうしても気になるのですが…
残った二人はどうして助かったの?w
f:id:kuukuugames:20220304121950j:plain

食べるな包むという名前に思わず吹きました
(;・∀・)

f:id:kuukuugames:20220304124718j:plainf:id:kuukuugames:20220304124821j:plain
煉獄でのボスはワイスマンでしたね
なんというか一番盛り上がらんかった感w
結局ここでしてることもただの嫌がらせと精神攻撃だけだった感
個人的にワイスマンのピークはFCのラストでしたね…
ヨシュアの行動含めFCの出来事すべてが結社の掌の上っていうあの圧倒的な感じが好きでした
f:id:kuukuugames:20220304125404j:plain
まあ敵はめっちゃ強かったんですけどねw
2vs3は辛いです
f:id:kuukuugames:20220304132256j:plainf:id:kuukuugames:20220304132313j:plain
この世界はケビンのトラウマが作り上げた世界と聞いて自分を責めるケビンに対してのオリビエのこの発言
とりあえずミュラー君はオリビエを一発はたいても許されると思うのw
f:id:kuukuugames:20220304150129j:plain
レンの過去も明らかになりましたね。
レンを捨てた両親が新しい赤子を抱いて「今度は失敗しないようにしましょうね」という話をしてるのを聞き結構吐き気がしました。
それを見てた生前のレーヴェの発言は重いですが好きです。
レンは家族が欲しかったんですね。
そりゃあパテル=マテルに依存もするか
レポートみるとレンとパテル=マテルはシステムでリンクでつながれた唯一の被検体っぽいですね
つまりパテル=マテルも実質家族…
個人的な要望になってしまいますがパテル=マテルとレンは家族であるという流れで話が進んでいくと嬉しいですね。
この2人の関係好きなので…
f:id:kuukuugames:20220304160524j:plain
ラスダン直前に全員のレベル上げを頑張りました。
正直ここに関しては後の感想で言いたいことが滅茶苦茶ありますのでお楽しみに…
f:id:kuukuugames:20220304160840j:plain

ジークでかw

f:id:kuukuugames:20220304161709j:plain
ラスダン突入する直前機械竜に襲われますがギルバートがおとりになってくれました。
SCの頃の侯爵といい軌跡シリーズって前作でどうしようもないサブキャラが次回作で株上げるシーンがままあるので好きですね。

f:id:kuukuugames:20220304162343j:plain
ラスダンは16人のプレイアブルキャラを4等分する流れになります
f:id:kuukuugames:20220304173242j:plain
ラスボスはリースの姉さんのコピー
と思いきや実はケビン自身のスティグマだったという流れは読めませんでした。
でもまあ一応ケビンのコピーであるという私の予想は当たらずも遠からずだったんかな?w
ちなみに他はパテルマテル、古代の竜、FCのラスボスのロボットのコピーでしたね
テルマテルにはレン。古代の竜にはアガット、ティータ、エステル。FCのラスボスにはヨシュアとリシャール。
っと図らずも因縁のあるキャラが相手する流れにできたので大満足でした。
ちなみに敵はどいつもこいつもめちゃくちゃ強かったです。
f:id:kuukuugames:20220304173544j:plainf:id:kuukuugames:20220304173653j:plain
f:id:kuukuugames:20220304194013j:plainf:id:kuukuugames:20220304194330j:plainf:id:kuukuugames:20220304194626j:plain
ラスボスも倒し、リースの姉さんもスティグマから解放されましたがこのままではいつかまた復活して世界に悪影響を発生させてしまうとし、姉さんはケビンにまた自分をボウガンで狙うようにといいます。
今回は1人で背負い込まずリースと一緒に打ち込むのがよかったです。
2人で重い物を背負い込んでしまいましたが、1人で背負い込んで辛い思いをすることがなくなるのでこれでよかったと思います。
こうして影の国の話は終わりみんなそれぞれの日常に戻りました。

次回は感想の方書きたいと思います。