空の軌跡3rd 感想 +α

先週土日にクリアしました。

難易度はノーマルです。

今回はFC及びSCのファンディスク的な扱いですね。

細かい感想は日記に書きましたので大まかにまとめます。

<良かった点>

・各キャラクターのSC後の話、及び過去話が見れた

これが一番でかいです。SCの後気になったキャラたくさんいましたからね。レンの過去話やリシャール大佐のSC後の話、他のキャラの日常話とか見てて飽きませんでした。新キャラも結構多くオリビエとミュラーの帝国の話はこの後どう展開していくか楽しみですね。他にはユリア隊長とかジョゼットとか割と本編ちょい役だったキャラの日常が見れたのは良かったですね

 

・UIの進化が目覚ましいい

SCの頃にも言ったのですがファストトラベルが欲しかったので今回実装されたのはうれしかったですね。他にもCP回復する泉や装備やオーブは拠点限定ですが控えもいじれるようになったことに感動しました。おかげでプレイしてた時のやりにくさほぼ0でしたね。

こっからあとはCP回復が時間置かないといけないとか拠点以外でも控えの装備編成できるようになるとさらにいいなあって思いました

 

・ケビンとリースの関係がよかった

ケビンの誰にも本心明かさないような性格とリースのそれを気にしてるあの関係は好きでした。最後にケビンだけに重荷を背負わさず2人で背負っていくあのシーン最高でした。ケビンの新しい2つ名楽しみです。

 

・ラスボスがよかった

今回のラスボスはケビンのトラウマが引き出してしまったスティグマで目的はケビンを完全に取りこんで復活することで、つまり事実上自分自身の過去に決着をつける話でしたがこれが本当よかったです。自分がラスボスに望むのはどのようにそいつが生まれて何をしようとしてるのかがはっきりわかることなので今回は本当によく、そしてケビンにふさわしいラスボスでした。

 

<悪かった点>

まあこれに関して1つですね

・ラスダンプレイアブルキャラ16名使った強制戦闘のための準備が手間かかりすぎる

自分は装備の編成及びレベリングだけで5時間くらい使いましたかね…

今までやってきたゲームってラスダン手前になるとだいたい金も素材も余ってくのですが3rdは枯渇しました。しかも深淵で稼ぎしてたのですがそれでも16人分の素材集めるのは尋常じゃない手間でしたね。また装備及びオーブも全員分作り全員分配置することに結構時間とられました。オーブのこのシステムは私は好きなのですがこの配置を16回繰り返すのはさすがに…

結果ラスダンいくぞーって流れぶったぎって長時間本筋と関係ないことするのでテンション下がりましたね…

もしまたこういうことが起こるなら素材集めと金稼ぎの手間をラスダンの手前位もっと楽になること祈ってます。

 

<まとめ>
まあ色々ありましたが掘り下げも見れましたし、話もUIも満足のいい作品でした

次は零の軌跡かな?

できれば間に何か挟みたいとこですね。軌跡ばかりはちょっともたないw

 

余談ですがPSnow解約しました

理由はとりあえずすぐやりたいゲーム一旦全部終わったからというのがでかいです。

2カ月だったかな

ちなみに内容は

フェノグラム

カオスヘッド2作

軌跡3作

でしたね

個人的に評判よりは滅茶苦茶遊べたなあとしみじみ。上記の他にもいつか遊んでみたいなというゲームは結構あったのでまた絶対遊びたいものが追加され次第入会したいですね。

ぶっちゃけnowに空の軌跡なかったら軌跡シリーズ手を付ける気全くありませんでしたし、シュタゲもフェノグラムやってよかったと本当思いましたし、カオスヘッドに至ってはいい機会でしたね。なぜかCHILD本編はなくてらぶchuchuあるのがびっくりでしたw