閃の軌跡1 感想 ~新シリーズの序章に相応しい立ち上げ

昨日閃の軌跡プレイ完了しました。

頭身が上がってグラがよくなった軌跡といえばいいんでしょうか?

 

新シリーズ、今回は帝国がメインの話となっております。空、零、碧では話には出てたりオリビエの国だったりと色々話題には出てましたが今回で初めて舞台を移しましたね。

 

・今回の敵

今作の敵は主にテロリスト<帝国解放戦線>でしたね。ちなみに皆さん、リーダーのCの正体いつ頃に気づきました?

自分はルーレでCと戦った時、逃げる時にCが槍を落として気を引くシーンがあったのですがあれはまんま手品みたいな手法だったんですよね。

手品?→Cで始まる名前…→あああああああああああああ!!

そんな感じでしたw

 

・戦闘システム

だいぶ一新されてましたね。アーツの覚え方も変わってましたし、ステータスの上がりかたも割合じゃなくて固定値でしたから。

その結果前作まで通用してたクォーツ良いのつけれたら自然といいアーツ覚えるという方法がとれなくなってたのが難しかったです。

またアーツを強化するクォーツが前作と比べてだいぶ性能抑え目になってましたね。駆動の倍率も1割減してましたし、前作にあった唱え終わったらまた自分のターン!!みたいな強いクォーツも今作では唱え終わったら次の自分のターンは半分の時間でくると大幅に弱体化して悲しかったです。

 

・好感度システム

これ前作より上げやすくなっててよかったです。というより零碧シリーズが何周させるんだよっていうくらい多かったとも言えますがw

これであとは各キャラまでファストトラベルで来たら最高です。次回作追加お願いいします。

関係ないですが碧にしろ今回にしろみんなとどこか行くためにチケットもらうのですがイベントの総数よりチケットの枚数が1枚多いんですよね

なんかあんのかな?

ちなみに私はキャラの選択肢があるイベントあと1番にフィー、2番にミリアムってしてましたね。

公式CPはアリサなんかな?ただなんか最近気が強くて素直にデレない女性キャラってもうええかな…って二の次三の次になるんですよね。昔は多分好きだったと思う

男キャラだとユーシスやガイウスあたりがトップだろうか。というかなんだかんだでリィン以外は好きになりましたね。

リィンなあw

やっぱり意図しないとんでも発言を何度も繰り返す主人公ってあんまり好きにれないなあっていうのと、慰める時に口より先に手でなでるのが先に来るのは寒気が結構来ますね…

ロイド君の時はまだ慣れれたけど、今作になって頭身が上がったせいもあって破壊力が悪い意味で上がってましたねw

 

・リィンもう少しボイス追加ほしいなあ(切実)、あとCV表記について

まあ書いた通りですね。やっぱりしゃべれる主人公で主人公だけしゃべらないシーン多いのは本当慣れるの大変ですね。軌跡は全部好きなシーンはあるのですがそういう時に主人公だけしゃべらないのは結構寂しいです。

あとCV表記について何ですがこれ気づいたんですがこれ名前ありキャラでCV表記なしってもしかして「このキャラ本作ではたいして出てきません」って言われてるのと同じ感じ?w

名探偵コナンでCVによって犯人がわかるあの公式ネタバレを食らったあの感じ

 

・鉄血の子供たちについて

レクターさんは3rdから底が知れないすごさがいいですね。ミリアムは性格のよさ+アガートラムのコンビ仲の良さが良いですね。第2のパテル=マテルにならないこと祈ります…。CV小岩井ことりさんなのもいいですね。じょしらくの波浪浮亭木胡桃(はろうきてぃきぐるみ)と一緒です。ちなみにリィンの妹のエリゼは暗落亭苦来と同じ人ですw

クレアさんは確か鉄血の子供たちの筆頭でしたっけ。勘違いでした(´・ω・`)

主人公たちⅦ組のいい導き手にもなってていいですね。ただ要職にある関係か本編で出し抜かれまくってていいとこなしなのはちょっとあれでしたねw

 

・結社について

ここまで結社の行動見る限り国崩しをしたい組織、もしくは新たに国起こしたい組織に手を貸してるのでそれが結社の小目標なのでしょうかね

そういえばラウラの実家の異変で多分アリアンロッドが助けてくれたのはどこかで理由は明かされるんでしょうか?そのあたりも楽しみですね

 

・まとめ

このまま閃2も進めていきます。続き楽しみやあ

ところで…

今閃3と閃2買ったのですが閃2が6GB程度だったのですが閃3が38GBでしたw

なにがあった?w

ちなみに比較として30GBあたりにペルソナ5R、TOVRe,ジャッジアイズとかあります

こいつらより10GB近く上回ってるって何実装したんだろ
楽しみ