閃の軌跡Ⅱ 感想

昨日閃の軌跡2終えました。

クロウとの関係、内戦がひどくなる一方の帝国、オズボーンの復活、そして全てがオズボーンの掌の上だった時の衝撃半端なかったですね。

 

キャラ

まさかルーファスも鉄血の子供たちとは思いませんでした。

また内乱がひどくなることによる7組の成長見るのは結構よかったですね。

個人的にはユーシスやマキアスあたりが最高でしょうか。他のキャラもよくなってましたからね。ミリアムはどちらかというとミリアムを通してオズボーンの印象が微妙に変わるのが面白かったですね。

あとはユーシスとマキアスの仲が本当よくなってたのがよかったですね。喧嘩友達といいますか

またフィーのかつての家族のこと話してたのがよかったですね。話の内容的にガルシアと家族だったのかなと思いますが出会うことはあるのでしょうか?
それも楽しみです。

ただやっぱりリィンがなあ…

やっぱり人の頭撫でるのちょっと寒気が多いですね…

あと思わせぶりな事たくさん言って人を戸惑わせるキャラはやっぱり苦手かな。あのーそういう気持ちで迫ってるキャラのが私は好きですw

これは完全に好みの問題ですね本当

アリサやエリオットは家族の奪還、ガイウスは故郷で戦う様がよかったです。

エマも閃1のよくわからないキャラではなくなり姉に立ち向かう姿がよかったです。

ラウラは…

そういえば閃2ってラウラなにやってたっけw

合流した後、父さんの安否が気になってはいたとはいえ父はカレイジャスで悠々合流してきたし…

遺跡周りでエマとラウラが強制加入ででたくらい?でもあれエマが主役みたいな話だったからなあw

 

戦闘

今作はオーバーライドがあったり、崩しもさらに面白くなった感じで良かったですね。幻獣で落とすクォーツも結構面白くてよかったですね。

フィーに全体CPアップやミリアムに行動回数アップのロストアーツつけたり、ユーシスに火力出せるロストアーツつけてバ火力出すの楽しかったです

 

気になった点

今作でガチ目に辛かったのが、テスタロッサ以降のボス戦の難易度の上がり方が半端なかったことですね。というかテスタロッサ、ロイド編、ラスボスの難易度が他より頭2つくらい抜けてましたね。そのせいか難易度下げてリトライしないとどうしようもなかったです。

正直マクバーン戦まで本当どの敵もいい難易度でノーマルらしくて戦ってて楽しかったんですよね。本当ちょうどよかったです。っでテスタロッサから火力と耐久力の上がり方がとんでもないことになってたんですよね。特に火力が耐えきれないっていうね。ラスダン中の幻獣戦やマクバーン戦までは本当いい難易度だったんだけどなあ。なんでここまで難しくなったし…

ある程度戦闘を楽しみたい方向けの難易度とはいったい

武器は仕方ないにしても防具もどうしようもなかったですからね。その時ゲットできる装備の中で全員いいものつけてました。レベルもその辺の雑魚+5レベルくらい挙げてましたからね

これで勝てる見込みがないってノーマルでも本当難易度高いなあとしみじみ。零碧とかはラスボスは火力や耐久足らないってなったことなかったんですがね

 

またテスタロッサ編で思ったのは実質ほぼ全員育成しないといけない作りになってた事でしょうか。正直メインキャラ4人以外ろくに育ってなかったので割とどうしようもなかったです。そもそもメインで動かせるキャラクター4人控え2人なのにだいたい中盤あたりで常に使用可能キャラ10人超えるのさばききれないです。オーブメントシステムが複雑なので1人あたりの準備が他のJRPGよりも時間かかるのに使用可能キャラが10名超すのは大変です。それだけなら良いのですが強制で使わされるんだから辛い。

あとは日記にも書いたのですが零碧の時あった控えキャラのアシスト攻撃あれオミットされてましたね。あれ控えも戦闘に参加できるから便利だったのになぜ消したし

まとめ

本当なぜか話面白かったのに今回の感想は大変だったことと不満点8割くらいになってしまった。申し訳ない。普段は気になった点5言ったら良かった点5言うくらいのスタンスで頑張ろうとしてるんですが今作は終盤のテスタロッサやラスボスといった難易度の爆上がりとノーマルなのに越せる気がしないインパクトが全てを持っていきました。

閃3もう少し緩い難易度の上がり方だと嬉しいですね

正直ラストで色々やりこんで準備までしてレベルも挙げたのにノーマルでコンテ地獄はちょっとつらいです