閃の軌跡3 プレイ日記② ~アガット君は兄としてだけどティータはその先の関係望んでそうでほほえましい

f:id:kuukuugames:20220409151014j:plain

零碧でもよくやってましたもんね

閃3になってからサブクエスト全部画面に表示させられるようになったので以前よりも取り逃し減るようになったのはうれしい

零碧のサブイベは検閲とか面白かった思い出

f:id:kuukuugames:20220409154211j:plain
f:id:kuukuugames:20220409154228j:plain

ナンバー持ちなん?w

シャーリィさんも碧以来ですね

デュバリィもよく出ますね

個人的に最終的にデュバリィもどういう展開になっていくのかちょっと楽しみになってます。

なんか微妙にやられキャラな雰囲気
f:id:kuukuugames:20220410023603j:plain

まさかの名前が

空の軌跡SC以来かな

帝国としてもタブー視されてた理由がわかります

レーヴェの墓もあるんですよね

あと本当ハイアームズ家にはお世話になるなあ

息子といい父といい

f:id:kuukuugames:20220410014521j:plain
武器が懐かしいw

スモークしたり回復したりで万能だったんよね

ただこの時思ったんだけどさ

やっぱりティータにはあの赤い帽子被ってるほうがいいなあってしみじみ

あれがトレードマークみたいになってましたもんねw

 

 

ミュゼさあ
七曜教会のもんじゃないよな?w

ワジとライサンダーのせいで怪しそうな第三者は七曜教会に見えてしまう

f:id:kuukuugames:20220410024850j:plain

f:id:kuukuugames:20220410025102j:plain

ハーメルではアガット君操作できました

FCではちょい役、SCでは前半でメインキャラ張ってましたが結構ピーキーな性能でした

だいぶ強くなってましたね

まあ閃の軌跡シリーズは現状物理というか通常攻撃及びクラフトによる崩しが便利なのでやっぱり物理キャラってだけで使いやすいです
f:id:kuukuugames:20220410025607j:plain

ヴァンダール家守護職解かれたの!!?

まじで一番びっくりしたw
f:id:kuukuugames:20220410030006j:plain

f:id:kuukuugames:20220410030021j:plain

まああれは空の軌跡の時にティータがめっちゃ勘違いさせるような発言したのが悪いw

どう聞いても好きな人紹介しようとする娘もとい良き友人同士だった感じでしたが閃3でめっちゃティータの方が意識してますね

なにがあったしw

いやまあ4年たてば何かあるかw

f:id:kuukuugames:20220410031653j:plain

お前ガレスかいw

碧の軌跡の赤い星座の元モブですw

軌跡シリーズあるあるなんですが碧の時にモブやってたキャラが専用グラで現われるとびっくりしますw

ちなみにアリアンロードの三騎士の残り2人も専用グラが用意されました。

本当誰!?

って思いましたねw

f:id:kuukuugames:20220410034131j:plain

これも懐かしいですね

SCの頃の未熟なアガット君が懐かしいです

ちなみにそれ救ったのもティータだったりします

f:id:kuukuugames:20220410033253j:plain

まじかw

まさかのフィーの親代わり生きてましたね。

ただ閃2で「本当の団長を取り戻す」って言ってたんですよね…

この団長もしかしてゾンビだったりしますかね

だとしたらめっちゃ苦しい(-_-;)

 

f:id:kuukuugames:20220410034016j:plain
本気で危なかった場合はティータ連れて帰ると宣言するアガット君
アガットくん意味わかっとる?w

見方変えると危険だから大事な子守ろうとする漢にしか見えないよw

f:id:kuukuugames:20220410135549j:plain
なぜここにボイス入れた!?
ありがとうございます
f:id:kuukuugames:20220410142820j:plain
f:id:kuukuugames:20220410142847j:plain
あーこの分校のある土地ってカプア一家のものだったんかw

そしてまさかのジョゼット再登場!

3rd以来ですね

関係ないけどボイスあるってことはなんか重要な場面あるんですかね?f:id:kuukuugames:20220410161110j:plain
セドリック君変わったなw

力に溺れるというかオズボーンを尊敬してるらしいです
ただこういう変化するキャラって私結構好きだったりしますw
f:id:kuukuugames:20220410163616j:plain
これも懐かしい

碧の時サブイベで屋根の上で楽器引いてましたねw
f:id:kuukuugames:20220410163752j:plain
f:id:kuukuugames:20220410164237j:plain
く、腐っても…

授業で機兵扱う所にセドリック君乱入

新7組総出で勝ちました。

通常戦闘はハードになってからノーマルよりすごく難しくなりましたが機兵戦はそんなに難易度変わりませんね。というか機兵戦自体が通常戦闘と比べるとそこまで難しい難易度じゃないので気楽です

ただクルト君は複雑そう

元のセドリックからかけ離れて、これは夢だろうかって思ってしまうくらいですからね。

 

個人的に今作恐らく操作するキャラの中で1番今後に注目してるキャラはクルトとアッシュとアルティナの3人ですね(1番とは)

 

 

 

こっからプレイ日記と関係ない話

そうそう閃の軌跡のアニメ化は北方戦役の話がメインとなるそうですね。

個人的にあー納得と思ったのが2点ありまして、

1つ目がそもそも軌跡シリーズ閃までやってますけどどのシリーズにしたって1クール及び2クール程度だとだいぶ無理とは思ってるんですよね。3,4クールはそもそもゲーム原作でそんな長いことやるほうが稀なので省く

空は3rdなしだとしてもFCとSC合わせて2クール超えるのは察せれるし、同じく零碧も察せれるしというか零碧は空やってるのがちょっと前提みたいな話がありますし

っで閃本編は長すぎますからね。創はそれまでの話が前提みたいだし、最新作はまだ終わってない

となるとどう頑張っても原作をアニメ化は結構量的にもハードル高いなあと思います
少し前にやったうしおととらみたいに原作を超圧縮したらできると思いますが誰もそんなこと望みませんもんね

2つ目が原作ではあまり北方戦役は具体的には話に出てない以上、原作の流れとか全体の1つ1つのイベントの話の長さとか結構自由に、アニオリという形でいけるのがでかいかと思います。原作通りの流れでゲーム原作のアニメ化ってなかなかハードル高いですからね。キャラとおおまかな話だけ借りて後は全部アニオリって手法もありますが私は好きじゃないですね。逆に言うと原作の流れを踏襲しつつきれいにできてるアニメ作品は本当すごいっていう事でもあります。

とここまで書いて思ったのは北方戦役の話は軌跡アニメ化持ち上がった時用に温めてたんではないか?とふと思ってしましましたw

 

それでは今日はこの辺で!!(*'ω'*)b