ハイスコアガールダッシュ 感想 


押切先生の前作、ハイスコアガールの続編!!
恋に敗れ大人となった日高が母校で先生となって帰ってきました。
今も連載中で現在3巻まで出てます。

内容は前作+いつもの押切先生節炸裂したような作品です。
要するに物凄く話が重いんです。

キャラの設定からして前作と違いましてどちらもここまで学生3人が中心で話が進んでますが

前作が
・成績はよくないけど三度の飯よりゲームが好きでゲームが得意な矢口ハルオ
・厳しい家庭で稽古づけ、でもゲームが大好きで滅茶苦茶うまい大野アキラ
・成績優秀な一般生徒。2巻からハルオのクラスメイトとなり、3巻からハルオに恋心を抱き始める日高小春

と前作は言ってしまえばゲームが中心の恋愛活劇一本みたいになってましたが

今作は
・両親が既におらず祖母1人で育てられ、格ゲーに出会うまで半ば気力がなかった山井真治
・母が大好きで、父は売れない小説家で家庭内暴力振るうため離婚、母からもらった格ゲーが宝物の片桐美和
・余命少なく、体力もないけど、明るいキャラ星奈未来

重いわ!!

まだ3巻って段階でめっちゃダッシュの話重いわ
結構人を選ぶ作品ですね( ;´Д`)

前作は良くも悪くも3人の関係の進展+ゲームの変遷の話が中心だったため、ほぼ終始明るく、そのため読みやすかった半面、今作は本当重くて濃いです。
キャラも今作はみんな濃いです。特に1巻から出てきた変な不良の有栖がふたを開けてみればいい兄貴キャラになってるのが面白いです。
他にもゲーセンメンバーは濃いキャラ多くてこっからどう話が転がるか楽しみです。3巻はゲーセンの大きな大会に出るために日夜修行してる学生VS日高先生の生徒3人の格ゲー勝負といい見どころ多かったです。
反面、前作と比べて3人以外の生徒キャラはあまり濃くないのが気になるところ。前作でいう宮尾や土井といった矢口の親友ポジの脇役が1人も出てきてないですね。名前は1巻の序盤段階で何人か出てますが、そっからほぼ出てきてませんね。
前作は修学旅行とかやってたから今作もやるのかな?
ちょっと学校の話の方もどう転がっていくか気になりますね。

というわけで前作楽しめた人にめっちゃお勧めの今作、いかがでしょうか
個人的に有栖さんの活躍が楽しみではあります。
ここまでいい具合に濃い脇役キャラは大好きです。