テイルズオブベルセリア プレイ日記④~ローグレス前半戦!!そしてイヴィル解放


はい
ローグレスにて侵入するために旅芸人のふりをすることに。
この後もですけど要所要所でベルベットは普通の村娘になるのが面白いですw

個人的にマギルゥのポーズの中で1番好きなのがこれなんですよね。
勝利ポーズにもなってます。
稼ぎでもよく使ってたので懐かしいです。
ちなみにその時は流れ星連打してましたが今作は縛りの関係像使えないので術が主力です

個を捨てて全を生かすは今作の敵の信念ですね。
そしてその対象が自分であろうと使命を全うしそうな人が多いのが今作の敵です。
要は折れないんですよね
幹部ももちろんモブでさえそんな人が多かった覚えです

闇ギルド血翅蝶の長タバサさんです
今作の名サブキャラの1人ですね
敵ではないけど油断ならない人ですね
まあ基本いい相談役ではあるのですが、底の知れなさが魅力でもあります
ここの酒のシーンもいいんですよね
ベルベットに興味を示すアイゼンとロクロウ2人の話が面白いです。
また自分の日本酒とウィスキーのボトルを交換して飲み比べするとこもよかったりします。
ここのムービーは実はモーションも結構凝ってまして
例えばこのシーン最初、ロクロウが自分の酒をアイゼンにどうだ?って勧めるのですがアイゼンが手で制するとこがあって本当細かいです。

マギルゥのセリフは韻を踏む感じではありますが、時々こういうどきりとした皮肉いうのが怖いです
悲劇のヒロイン気取り…
悲劇のヒロインではあることは間違いないのですがそこに行くまでにいくつもの罪を今までも、そしてこれからも背負いますからね

幼い少年の教育に悪いパーティw
ロクロウはバトルマニアだし、アイゼンは海賊だし、ベルベットは外見が幼子に毒だし、マギルゥは論外だしw

甲種業魔退治その1
何とか戦闘不能なしで倒しきれた

甲種業魔退治その2
こっからイヴィルでいきます

エレノアとの戦闘!!
ちなみに戦闘不能者0クリアをイヴィルで頑張ったために、テイク数が20超えるという長丁場になりましたw
術の火力がとんでもねえんですわ
おまけ体力半分以下になると使ってくる裂駆槍が隙ないうえに発生も速いので苦しめられました
ちなみに散華(テッテーイ!!)はアラウンドステップのカモです。
ちゃんとかわしてソウルをゲットしましょう

マギルゥとビエンフーは本編でも好きですし、設定資料集についてくる過去編の話も好きです
ただ、好き嫌いを言うならそういう話を書籍で済ますのはあまり好きではなかったり、要約でいいのでゲーム本編に最初からつけといてほしいなあとか思ってます。

ライフィセットは自我が出てきて、自分に何ができるのか悩むようになりましたね。いいことです。この子の成長は楽しみですね。
ちなみにメタな話ですがこのゲームの回復術は高難易度では役に立ちませんw
まあライフィセットの本番は術きてからかな
現状縛りの関係で攻撃術使えないんですよね(´・ω・`)

エレノアもこう見ると退魔士向けでもあり、退魔士とは違う道を歩める子でもあったんですよね。
頭ではわかってるけどってやつです。
後が楽しみです。

ライフィセットに変なこと刺せようとするロクロウとそれを阻止するお姉ちゃんなベルベットの構図が面白すぎるw
というかロクロウよw
ビエンフーのものまねうまくて初見時吹いたわw


最近の悩み
プレイ速度とスクショ取る速度にブログ編集技術が追い付けない(-_-;)
軌跡の頃から顕著だったのですが、今回はさらに要所要所で書きたいことが多く、そのため単位時間当たりのスクショがとんでもないことになり、それによって文章考える時間がさらに長くなってます。
今回のスクショ半分以上撮ったの昨日ですからねw