テイルズオブベルセリア プレイ日記⑤~ローグレス中盤戦!!このあたりの話は重い。いや後もだが…


さてタバサさんのお使い終えて、ギデオン大司祭暗殺しに行きます。
関係ないけどギデオンって創作でメインキャラではないですが登場人物としてよく出てくるので地味にどっかで聞いた名前だって思ったら別作品だったっていうことがよくあります。
というかカタカナ名って何作かやってれば被るからたまーに誰だったっけ?ってなるんですよね


やっぱりいい師匠に出会えたって感じなんですよね
これの少し前に武器の手入れや自分の武器の管理は自分でするとか基礎まで叩き込んだアルトリウスは
いい師匠だったんだなとしみじみ。今では復讐相手ですが

鞘は捨てた
抜き身の刀と名乗るベルベット。
このタバサのセリフは印象深いですね。これがのちの話につながるのが思い出深いですね。
最後に好きなサブキャラの人数数えてみても面白いかもしれない。

これ本当話の根幹でしたね
ぶっちゃけあの遺物預けたアイツの話は今からでも楽しみですね。
中の人補正もありますが、それにしたっていいキャラしてましたからね…
ちなみに私は脱ぐキャラ苦手ではないですが、常時脱いでるキャラはちょっと苦手ですw

この悪夢あと何度か出てきますね
ここまでのはまさにトラウマと絶望ですね
口調は荒くなりましたが、中身はまだ少女なのかもしれませんね。
ライフィセットが心配そうにして近づいてきたのを首絞めちゃったのはえぐいですね…
やり直して思ったのはベルベットは一人にしちゃあいけないなっていうのとロクロウとエレノアと中盤からのライフィセットは重い空気をいい具合に明るくしてくれたんだなと
アイゼンはベルベットをというかどちらかというとチーム全体明るくしてた気はしますw

モノは石をぶつけると壊れるがキモチをぶつけるとイキモノになる。扱うにも捨てるにもモノの方が楽じゃぞ?
パーティメンバーではマギルゥが1番好きですが、そのセリフの中で1番記憶に残ってるのがまさにこれです。
韻を踏んで歌うような感じで、痛いとこついていく感じがはまりました。
ちなみにやり直してちょこちょこセリフ思い出してますがこの次に思い出すのが「用途はようと知れぬが」ですね
なぜか覚えてますw

暗殺に行く道中裂甲刃覚えました。
このあとのダンゴムシ甲種業魔で大活躍でした。
やってて思ったのはベルベットってスタン持ってない特技奥義でもモーションが優秀なものが多いんですよね。使いやすいです。
ライフィセットは今は攻撃術覚えてませんが後に開花するのでOK,アイゼンも後に強くなるのでOK
意外と今辛いのってロクロウなんですよね。
実は裏で色々技覚えてるのですがだいぶ使いづらいです。奥義ばかり覚えます。っでロクロウの奥義ってめっちゃ癖強いんですよね。通常プレイだと特技がめっちゃ使いやすかった覚えですが、使いやすい特技ってだいたいスタン持ってるので今回では使えません。現状ボス戦だと守り一辺倒になっちゃってますね。

ダンゴムシ戦闘不能出さずに倒せた(-_-;)
GRADEもあるのでできれば戦闘不能はだしたくないですねやっぱり。

ここの書籍で思ったのはこれ現状業魔病に抵抗はできて人口減少に歯止めはかかってますが、ここから回復してるとは記録にないのですよね。
聖寮が国の全部を動かすことができてほぼ全員信者みたいな状況になってなお人口減少が止まってるってレベルなんですよね。
そりゃああんな劇薬みたいなやり方になるか

マギンプイ!
小説の話知ってるとだいぶ思い出深い話ですね。
ビエンフーかっこよかったよ

アイゼン、潜入中にうるさくするマギルゥ叩く。
ちなみに後ですが2人ほどアイゼンからゲンコツお見舞いされるのですがSEは優しくなってます。
つまりマギルゥの時はマジで叩いたということですw

エレノア戦ねえ
イヴィルになったからですが何回もやり直してます
仲間がきついんだわw
相変わらずテッテーイ!!はアラウンドステップし放題ですが

面白い顔からのマギルゥ復活!!
こっからプレイアブルになりますが縛りの関係上ほぼ術のみです
マギルゥの奥義流星以外まじで使いにくいんよなあw

ギデオン大司祭は業魔化して逃走!!
からの鳥の謎業魔に食われる。


あんたはいったい何なんだああああ!!(ガンダム種運命主人公()シンアスカのセリフより
このあたりのエレノアは不憫だな(´・ω・`)


次回はローグレス離宮まで進めたいけど多分その前のあいつが鬼門だろうなあw