テイルズオブベルセリア プレイ日記⑧~外伝!スタン技禁止でどのようにしてソウルゲットしてるか

コメントにて

スタンなしでどのようにソウルゲットしてるか?」についての解答回となっております。

私自身全く知らなかったし使わなかったことが今回のプレイで色々分かってます。

 

 

1.ガードチャージ

これは通常プレイでも基本ですね。ベルセリア高難易度プレイした方なら全員頼りにしたのではないでしょうか。

2秒間ガードし続けると、最初の攻撃のみガード不能+確率でソウルが飛び出すというものです。あとスタン率上昇もしますがこれは今回の縛りでは関係ありません。

ちなみにこれ以外にも1秒間ガードし続けるとスタン、状態異常確率が倍になる青チャージ。

1.5秒間でSG回復する緑チャージがあります。

ただし、赤チャージ自体はエレノアが仲間になるまで使えません。

 

2.アラウンドステップ

これもまあメジャーですね。

端的に言えばジャスト回避成功するとダメージ1に軽減+ソウルが確率で飛び出るというものです。

この縛りでは火力面が辛いので必然ごり押し不可のためアラステによるボス対策が必須となります。

タイミング難しいですが実は予備動作が分かりやすい攻撃がボスであろうといくつか持ってるのでそれが来た時にアラステできるように練習します。

 

3.敵のブレイクソウル

はい。これは実際やりこんでた2年前には全く気づけませんでしたが。BSは自身のソウル減るだけでなく、ターゲットの相手のソウルも増えます。

 

 

 

参考例

ゴーレムのHPゲージ(赤い円で描かれてるゲージ)の中にある丸い点が敵のソウルです。
今はソウル1です。またエレノアはソウル5つあります。

では次のスクショをご覧ください。

 

 

エレノアBS使いました。エレノアのソウルが4に減って、敵のソウルが2に増えてます。

これがターゲットのブレイクソウルが増えるということです。

 

っでこれは敵がブレイクソウル使った場合も適用されます。

ベルセリアではボスやギガントモンスターがブレイクソウル使ってきます。撃たれた場合ターゲットになった味方はソウルを回復することができます。

まあ、撃たれる場合=当たったら大ダメージなのでどのあたりで撃たれるかの感覚は持ってないといけません。また体感ですが相手のソウルが多い場合はブレイクソウルされる頻度上がるような気はします。

 

4.そもそも状態異常でもソウル回復できます

まじですw

いやこれもガチでやりこんでた2年前は全く気づきませんでした。

はい、ここ注目。

敵をスタンや状態異常、撃破するなど

うん、当時全く気づけんかったわw

ちなみに今まで書いたこと、これ全部ベルセリアのメニュー画面のヘルプに全部書いてますからね。

 

参考例

エレノアの毒術をさっきのゴーレムにぶつけたいと思います。

ちなみに状態はさっきの続きとなっております。

エレノアはソウル4です。敵のソウルは2です。

 

 

はい。猛毒になった上にソウルを1奪えてます。

 

っでここでエレノアと合流するまでに活躍していただいてたベルベットの技見てみましょう。

ちなみにですがベルベットがエレノアと合流するまでに覚えれるのはこの4つのみでした。

太字は状態異常です。

真月   :無属性、マヒ

空破絶掌撃:土属性、対装甲、鈍足

裂甲刃  :水属性、対甲殻、猛毒

紅火刃  :火属性、対獣 、火傷

 

そう実はベルベットって色んな種類の状態異常技覚えたんよね。

おかげでベルベットはソウル増やせるようにできました。何度も言ってますがモーションもよかったので使いやすかったんですよね

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ベルセリアは実はスタンに頼らずソウル増やせる手段は意外とあるんですよね。

また今回は詳しく挙げませんでしたが秘奥義や撃破もソウル増えるのでそれも攻略に一役買ってます。

ちなみに2年前やりこんでた当時は高難易度ボス戦はベルベットのブレイクソウルを使ってスタンごり押ししてたため、状態異常技どころかアラステによる回避すら行わず被弾覚悟で突っ込んで攻略してました。

(;・∀・)

だからまじでベルセリアの戦闘のシステム色々活用してるのは今回のプレイが初めてです。