テイルズオブベルセリア プレイ日記⑩~やべー。ベルセリア内容濃い

さあテイルズオブベルセリア縛りプレイ。

今日もやっていきましょう

サウスガンドを目指そうとした一向

壊賊病に仲間がかかり薬を探すために寄り道することに

人間にのみかかる病で下手したら全滅みたいです。

 

ただね…

これ言ったらあれですが私はマギルゥはなんかかかっても大丈夫な気がしてるんですよねw

初見もそうでしたしなぜか今でも

なんというか…

しぶとそうな何かがマギルゥにはあるw

 

サレとトーマ

テイルズオブリバースネタらしいですね

一応私の家には動くPS2あるので遊べるといえば遊べるのですが…

当時のRPGって今自分が遊べる気ちょっとしないんですよね

単純にあの時期のゲームって結構画質があれなんですよね。

ちょっと今やり直すと目が辛いかもしれません。

シグレとロクロウの普段のあんなな性格に反し、バトルマニアで狂う感じに戸惑うエレノア…

パーティ内で悪党で染まってて他のメンバーの行動に不介入で利害の一致みたいなパーティなためこういう悩む立ち位置の子は希少です。

まだそこまで長くない旅路で今まで業魔か人か、1か10かで割り切ってた中疑問を持つようになってくエレノア

うん

この子スパイむかないなw

 

でもなんだかんだでこのあたりで色々あってエレノアのブレそうに軸をフォローしてるのってロクロウなんよなあ

やっぱりこの2人の組み合わせいいかも

 

アイゼン渾身の3段階にわたるアイフリード海賊団自慢である。

こういうちょっとした町の作りの説明が入るの好きですね

アイゼンはあれだ

あの怖い顔あの声質で仲間のこと誇らしく語るの好きなとこあるのがいいですね。

たまーにやりすぎてめっちゃ突っ込みたくなりますがw

久々にベルセリアやったけどさ

こんなシステムあったのは覚えてなかったw

まずR3押しながらL1かL2を戦闘中にやれってむずすぎるわw

そしてこれやるくらいなら恐らくメニューで作戦替えたほうが楽な気はします

ビエンフー、エレノアにふられる。

ライフィセットとビエンフー確かにどっちかっていうと…

ねw

でもビエンフーもマギルゥのことになるとかっこいいんですがね

 

なおこの後ビエンフーの涙ふーふーをライフィセットにもさせてしまうのではと心配になった(ジト目で)ベルベットがライフィセットを引っ張っていくスキットが面白すぎます。

ここでようやく気付きましたが

敵を倒すまでガチ装備にして

敵を倒す直前でスキルマスターさせたい弱い装備に切り替えてもOKってわかり難易度少し下がりましたね

ここムービーはいる前ですがちゃんとあいつがいるの芸が細かいです

実際元ネタのサレとトーマも相性悪かったんですかね?

ベルセリアはいい具合に過去作ネタにするのでちょっと気になるところです。

聖隷に飲ませればOKというアドバイスに心を奪われずちゃんと自力で乗り切ろうとするエレノアが良い

一応降伏して仲間になってるという体ですが、聖寮としては道具として思ってるのが自然なはずです。しかしここのセリフは絶対本音だと思います。

サレトーマの花持ってく時にザビーダと合流!!

言い回しもかっこいいですね

キザっぽいですが力強い語気かっこいい言い回しといい癖になります。

うん

そしてこれは断言しますがザビーダはやっぱり服着てる時がかっこいいです(;・∀・)

アイフリード及びアイゼンの情報積極的に情報収集しようとして怪しまれてスパイに気づかれそうになって焦るエレノア

心配すんな

最初っからばれてるからw

そしてアイフリード失踪と同時期に対魔士が大勢負傷という時期があったそうな

ってか情報を取ってこないといけないスパイという立場のはずがまんまと情報出していくエレノア…

 

うん、この子スパイ向かないなw

 

ところでこんな技覚えましたが当時使た覚えないんですよね( ;´Д`)

端的に言うと喰魔状態でブレイクソウル使うと火力叩き込むっていう技なんですが…

使い込んだ記憶ない当たりまあ微妙な性能でしたね

これやるならそのソウルをコンジュームクロウに使ったほうが強い

このシーン好き

しかしこの時代に既にエドナいたと考えると…

よく聖寮に狙われずに済んだなあとしみじみ

個人的に仮初ではありますがアライズで出会えたり、アニメの方で会えたりしたのはよかったです。

アイフリード…

ベルセリアでは出番少々ですが一個一個のシーン記憶に残ってます。

 

そういやヴェスペリアのアイフリードは…

あれはどういう感じで話落ち着いたんだったか?

幽霊船関連やサブイベはまま覚えてるんだが、いかんせんメインストーリー中で何やってたかちょっと思い出せてなかったりします。

存在感が薄いってわけでは決してなくどちらかというと、やっぱり初期版からメイン張ってたキャラのがやっぱり出番濃かったなあっていうそんな感じ。

メルキオル

多分下手したらアーサー兄さんよりも聖寮という存在を体現してるお人

なんだろうね

やってること外道だけど嫌いにはなれんのよねこの人

徹頭徹尾一貫してたし、なんなら言動からして大のために小を切り捨てるっていう方針で小に自身が含まれてたら望んで差し出しそうな雰囲気感じるのよね。

 

…マギルゥと父娘みたいに幸せになれる世界みたいなのどっかでできんかな

 

さあワイバーン戦ですが

はっきりいってギガント戦を頑張れちゃうとこのあたりの敵はそこまで怖くないんよな

(*'ω'*)

みんな(ロクロウ以外)技優秀なの揃って来たし

システムも色々追加されて楽になってます

聖隷として使役されてたザビーダの姿が気になるw

あの服着てたんよなあ

似合わないなあ(;・∀・)

 

ちなみにここのアイフリードとの戦いは最高だったっていうときのアイゼンの顔が最高です。

やっぱり仲間褒められてる時のアイゼンは楽しそうです。

後のサブイベ考えるとまあこうなるのも仕方ないよなあ

というかせつねえ

あのイベントやるのいつになるか

正直まだ全体の3割もいってないんだよなあw

うん、

マギルゥ

君が言うとしゃれにならん

メルキオルの幻術はまあえぐいもんな

今更ですが公式設定資料集のマギルゥとビエンフーの小説良いので興味ある方はどうぞ

一応ゲーム内でもそれとなく補足はいってましたかね。小説の話は

はいまだ全体の3割行ってない言いましたが既に42時間ですw

 

これ全部終わったらいつになるやら

次回、ベルベットの隠しきれない村娘化から始まります
どのスキットのこと言ってるか分かった人はベルセリアマスター!