テイルズオブベルセリア プレイ日記⑰~アバル編前編。最後にこの縛りで気づいたこと添えてます

はい
今日もベルセリア縛りプレイ日記始めていきます!!

12歳病という不治の病。

治すために奔走するライフィセット。

その姿を憐れむベルベット。

できないこと無茶なことをやろうとするライフィセットに悲しい言葉を贈るベルベットですが、ここのロクロウのセリフが良いですね。ならなんでベルベットは(無茶な)復讐をやめないんだっていうね。方向性は違いますがベルベットもフィーも譲れないものがあるんです。

関係ないですがここのベルベットのポーズが好きなんですよね。

祈るような手の形と自分の斬られた左手に手を置く感じが好きです。

あとベルベットの表情が良い。

さあタリエシン行くか
正直このあたりのベルベットだいぶ見てられなくなるんよねえ
でも話としては重要なとこです。
そしてマギルゥとメルキオルがなあ…

正直メルキオル自身は非道なんだけど、世界を救うためって意味だとまあ…
この世界自体が結構希望がないので荒療治は必要なのもあるし

 

ベルベットの夢の中…

シアリーズが良い感じなのがいいですね

忘れるわけないじゃない〇〇の味は

この伏字なところは「姉さんの味は」かな?

ここの構図好きだったのでスクショ取った

こういう悪夢から目が覚めて手を見るベルベットの絵はいいですよね

状況はめっちゃ重いですが…

 

復讐諦める方にマギルゥは100ガルドかけたんですよね

マギルゥが言うと本当に重いです。

私マギルゥ好きすぎて設定資料集にマギルゥの過去編の小説あるの目当てで買いましたからね。

霧が出てきたそうです。

はてさてどうなるやら( ;´Д`)

 

はい、ベルベットの故郷、アバルの近くにある都市

タリエシンです。

こことイズルトの風景は特に力入ってる気はします。

なお、風景に力入れたからかめっちゃ迷いやすいんですよねw

高低差多くてどこからどこにつながってるかわかりにくいのです。

滅んだはずのアバル村…

村人今でも生きてたそうです。

まあ…

多分そんなことないだろうと初見時多くの方が思ったことでしょう。

ただ、私の感覚でいわせていただくと

流れは予想通りだったけど、予想を超えて内容はひどかった(褒めてます)ですね。

ビエンフーも知ってますもんね…

なにがあったか

関係ないですが
Fate/Extra CCCってゲームがありましてね。

ユリウスっていう頼もしいけどカレー作りはとんでもないくらいに下手なキャラがいましてね。

ユリウスが亡くなって少し経った後のイベントで主人公の走馬灯で「俺のカレーは絶品だからな」っていうセリフがボイス付きで流れるんですよね。

なにが笑えるってそれがかっこよく散ったユリウスの最後のセリフなんですよね

以来絶品という文字を見ると思い出すようになってしまいました。

アバル村の道中にてニコがこの化物業魔に襲われてました。
OPにいたやつですね。

あの時は海の上にいた気はしますがなぜここにいるw

生きててよかった(;・∀・)

ベルベットも戸惑いつつも村に行く模様。

こういう時にロクロウアイゼンの警戒心の強さは頼りになりますし、エレノアとフィーがベルベットの近くにいるのは安心できますね。

というかベルベットは1人にしてはいけない。

 

今日この日記書いてて思ったのは既プレイの日記ってネタバレ全開で書きたい場面もあれば、そのイベントが来るまで展開を詳細に書きたくない場面もあって微妙に日記書く時のノリが分からなくなるときありますねw

ここのアバルの話本当にネタバレ全開で書きたくないんですよね。

 

アバルの道中にて
攻略法は実にシンプル

最初に秘奥義連携+エレノアで7万までHP減らしました
っで残りのHP削ったのはベルベットだったんですよね。

 

私ね。

勘違いしてました。
スタン縛りしたらベルベットの強さが低くなるのではないかという前提で動いてました。

先に言います。

むしろ逆です!

ベルベットはスタン技禁止にしたところで強いので色々やりようあって、むしろスタン技禁止にしたことでスタンに頼りきりになってたキャラが一気に使いづらくなってました。

 

ベルベットは「スタンが強い」なのではなく「スタン強い」キャラでした。そしてベルベットが真に強くなってる本当の理由は喰魔化のブレイクソウルです。

まじでこの縛りをやる上での大前提が崩れた瞬間です。

 

個人的にベルセリアはキャラ間の格差はそこまでないゲームだと思ってるんですよね。

理由は一点でスタンにしたときの火力アップの恩恵がでかく、そして全キャラその恩恵を享受できるので、ベルベット1人が頭抜けてるとはいえ他のキャラもスタン技駆使すればみんなめちゃくちゃ強いというバランスの元で成り立ってました

ここまで説明して「あっ」と気づいた方は察しがよろしいです。

そう、このスタン縛りは実はベルベットよりもそれ以外のキャラが辛くなる縛りだったんです。

( ;∀;)

 

スタン技がそこまで強くないエレノアはまだしも、ロクロウとフィーは本当キッツいですね。

アイゼンマギルゥは術がまあいいから大丈夫そうに見えて、アイゼンはブレイクソウルがうまく使えず、マギルゥは流れ星が使えないことが予想以上に辛いです。