テイルズオブベルセリア プレイ日記㉚~サブイベ巡りその3

 

はい

今日もテイルズオブベルセリア縛りプレイ日記始めていきます。

さあたまりにたまったサブイベもう少しで終わるぞ( ;´Д`)

 

まずミラ戦

エクシリアからの参戦キャラですね。

はっきりいってジュードより強かったです。

 

理由としてこの子無属性耐性あるんですよね。

フィーの無属性術が通らないと一気に火力下がります。

内の主火力は本当にフィーなんですよね。

術が強い。

 

そして、ここに来てマギルゥ姉さんにはこの武器持たせました。

ベルセリアでは武器枠の装備が物理火力。

固有枠の装備は魔法火力を表してます。

 

っで火が得意なCPUマギルゥの最強装備は個人的にこいつです。

武器枠でありながら魔法のステータスが上がります。

そして詠唱時間20%減がまあ強い

 

またアイゼンの武器はこれですね。

レア度めっちゃ低いですが実はアイゼンの武器で術の詠唱時間減らせるのアンバーレットだけなんですよね。

 

ちなみに稼ぎで極限の魔鋼晶×99個集めました。

初見時は絶対にやらなかった稼ぎです( ;´Д`)

疲れました。
極限の魔鋼晶は所持数に比例して強化ボーナスがランダムスキル枠に追加されます。

例として上のスクショのアイゼン装備、ランダムスキル枠に地の詠唱時間15%減がありますがこれは極限の魔鋼晶なければ絶対に突きません。本来は全く違う装備の強化ボーナススキルです。これで通常プレイでは絶対に得れないスキルを持った装備を作成することができます。

なおこれ99個作るのに50時間ほど使いました。疲れたw

最大強化の装備を分解してようやく1個ですからね。

しかも普通はおまけダンジョンを攻略した後の方が効率めっちゃいいです。

今やる稼ぎでは絶対ありませんw

 

ザビーダのサブイベです。
ここでザビーダと最後の戦いやりましたが…

ここのザビーダ正直めっちゃ強かった。

というか今回の縛りプレイ中1番負けと絶望味わいました。

メルキオルやシグレ楽だったのになぜかここのザビーダめっちゃ強かったですw

今までの辛いボスって色々作戦考えたら戦闘不能者なしで行けましたが、ここのザビーダのためだけに育成頑張りましたからね。

ザビーダがこんなに強いなんて想定外でした。

 

業魔化した恋人テオドラを想うあまり生きてると言えないザビーダが切ないです。

ってか中の人演技がすさまじい。

殺すことが救いになるって辛いですが、でも、やってることは亡くなった大切な人をお葬式して残された人は前に進むっていう話と似てる気はします。

 

 

ここのセリフが重い。

やっぱりテイルズキャラの演技は素晴らしいです。

そっか、今見返すと人を傷つけたくない人が業魔化して人傷つけてたのか。

そりゃあ黙ってられないか。そして助けようと奔走するか。

 

エドナ大人だからね。

1000年後でも大人なのに、この時点で子供扱いって齢数百歳段階で中身成長しすぎよね。

兄が見た目よりロマン全振りの青少年してるっていうのもありますがw

 

 

あー…

何度見ても良いなあこれ。

メインストーリーの中盤から想い人を考えて酒を飲んで、ドラゴン出てきて、助けに入って、そっから殺さない流儀でぶつかり合って、っで終盤のサブイベでたくさんドラゴン関係の話して掘り下げての、この約束よ。

 

ここまで積み重ねられたらやっぱりザビーダ好きになる。ゼステリィアでザビーダがアイゼンを殺そうとするのもここまでされたら納得ですね。

 

ところでさ。ここプレイする前にノルミン島にてザビーダが少年聖隷(おそらくデゼル?)相手に上着を渡す話がされてます。

これ地味に時間軸矛盾してますねw

ザビーダ上着来てるじゃねえか!!

2着目かもしれんけど…

 

そしてフェニックス戦!!

熱いです。

中の人もフェニックスです!!

ちなみにゼスティリアでも出てます!!

 

エドナの兄を想う気持ちを感じて、勝手に燃えた熱血漢です。

 

 

寂しい思いさせてるのが身勝手な気もちだってわかってるのよね。

…やっぱりアイゼンとエドナってお互い頑固よね

遠回しな思いやりが特にw

 

ちなみにフェニックス戦ですが…

正直思ったより楽でした。

なんとテイク3で戦闘不能0クリアです。

 

なんでメイルシオのザビーダはあんな強かったんだって、ちょっと謎です。
あ、ベルセリア日記プレイ完了し次第しんどかった敵でランキングしようと思います。

 

本当良いキャラよねフェニックス。

めんどいし熱いけど紳士だし。

まあ手紙を盗み読みするのは紳士なのかな?w

 

 

お次はエクシリア2ネタ

そしてベルベット一向(アイゼン以外)のせいで破産しちゃったかめにんです!!

なお中の人も過去テイルズ(ハーツ)出身者です。

自分はできてませんが(DSはある)

ちなみに中の人が井上麻里奈さんだっていうのはまじでわかりませんでした。

いつも私が知ってるキャラの声色と全然違いすぎるw

いやまあ少年役自体今作で初めて見たのですが。

 

そしてこっからつけがたまって1000年後に続くんですよね。

 

選択の物語と心の洗濯の物語をかけてくれました。

誰がうまいこと言えとw

 

 

あとこれ個人的に一個製作の人に突っ込みたくなったことがこのスクショ。

ミニゲームのパズルの画像なのですがね。

これまんま終盤のネタバレしてるんですよね。(ベルベットとフィーがいなくてみんな遠いとこ見てる)

これ見たら100人中100人はまあ察せれますよね…

そしてねこにんの里に行く条件は結構簡単…

 

公式の終盤のネタバレはまじで辛いっす。なぜってプレイするときのテンションに直接かかわりますからね…

実際初見時これ見て落ち込みましたからね。

また全員揃って帰ってこれないんかいって…

 

・最後に
ここに来て戦闘で顕著なのが、当初しんどいと思われてたシグレ、メルキオル、フェニックス、ダークかめにん戦が驚くほど楽だったんですよね。

想定したよりカオスになってもほとんど通常プレイと変わらず、というかなんなら初見時の縛りとかなんもなかった時より楽に攻略できてます。

結構不思議ですねw

 

一方ザビーダ戦みたいに想定外の今回のプレイ1しんどいボス戦を体験しちゃってます。

理由としてはザビーダ火力高いのもそうなのですが、種族不明の弱点無しと硬いんですよね。

硬い敵ってそれだけでこの縛りでは強いです。

次回残り全部出します!!