テイルズオブベルセリア プレイ日記㉛~今までありがとうございました!!

 

テイルズオブベルセリア縛りプレイ日記ラスト始めていきます!!

ラスト、

サブイベ進めてるとここでパーティメンバー5人と話すことができます。

ロクロウは本当俺らしくを体現したキャラでしたね。芯がしっかりしてますし、精神不安定だったベルベットの初期メンバーで本当によかったです。

エレノアやマギルゥはいいベルベットの友達になりましたね。エレノアは初期から本当変わりましたが、何気にマギルゥもどうでもいいと思えないことがあるっていうあたりマギルゥも今回の旅で変わっていきました。

 

アイゼンはベルベットの増した穢れは大丈夫なのかベルベットに心配されてましたがアイゼンにとっては「そんなことか」で済んだのが印象的でした。アイゼンらしいですね。それでええんかいともやっぱりちょっと思いましたが、アイゼンにとっては穢れで生き方強制されるのも本望ではないでしょうし

 

一番笑ったのはフィーでしたね。他がめっちゃ真面目なのにベルベットは真剣な声でフィーのアホ毛どうなってるの?でしたからね

いやまあ1人はこういう話もありですね本当w

 

 

カノヌシ&アルトリウス戦!!

攻略法はただ1つ。

倒される前に倒せ!!

です

いやまあ…

カノヌシのインサブステンシャルやばすぎるんだわ。

 

これはないw

おっさんの全身タイツはインパクトでかいですね

真面目なシーンなのにまじで吹いたからなあ初見時…

 

まあ何とかなったんですがね。

当初の予想と比べてシグレ戦以降のボスは思ったより楽でしたね。

ただしザビーダを除く!!

 

 

というわけで1回目クリア

この後おまけダンジョンです。

 

おまけダンジョンにて協力秘奥義解禁!!

あのね…
やっぱり思うのは遅いw

第3秘奥義ですら遅いと感じたのに、これにいたっては条件がまあめんどい上に使いたい相手がおまけダンジョンの中間で解禁だからほぼいないっていうね…

ベルセリアの問題点として挙げられるのは、レアボードといい秘奥義といいもうちょっと早く解禁でも良かったものがなんか遅いって感じちゃうことですね。

せめて、コンビ秘奥義はラスボスの前にゲットで良かったんじゃない?って気はします
第3も解禁がラスダンですからね…

 

この穢れにあふれた世界は天界の天族が地上で共存しようとした天族と人間を滅ぼそうとした呪い。

そしてカノヌシは地上の壊滅を防ぐための安全弁でしたと

誰が名付けたか通称空気清浄機。

 

なんていうか…

一連の悲劇の原因作りやがった天界の天族まじでぶっ飛ばしたくなった

とまあ色々あって最終形態のアルトリウス倒した結果のステータスがこんな感じ。

実はこのステータス、育成したくてこのレベルになったわけじゃなく、皆の装備を強化しまくるためにおまけダンジョン潜ってたら、想定以上にレベルが上がってしまい、このまま装備強化するためにもぐってたらレベルがとんでもなく高くなり、残ったボスが楽になってしまうと感じたので稼ぎを途中できりあげました。

ちなみに初見時は130レベルで全部のボス倒せました。

150になってしまってますねw

ベルセリアってヴェスペリアでいうスパイラルドラコみたいに200レベルあっても倒せないほど強い裏ボスがいないのでこれくらい育成しちゃうと一気に難易度下がります。

実際裏ボスのジュード&ミラ戦。ジュード君は開幕秘奥義連携で倒れ、ミラはその後1分以内で倒れました。

育てすぎたw

 

ちなみに頑張って装備育成したキャラ2番目はフィー。

無属性詠唱時間45%減の無属性火力85%アップです。
強かったです。

地味にスキルって全般キャップ値みたいなのが設定されてまして、例えば詠唱時間は50%までしか減らないです。

これは今回初めて知りましたw

おかげで当初の装備プラン大幅に見直しました。

 

一番頑張ったのはエレノアです。

攻撃力1600,術力200っていう脳筋仕様です!!

固有装備は前も言いましたが魔法力火力が上がりますが、稀に攻撃力が上がるものがあります。

そしてエレノアの固有はおまけダンジョン限定ってのもあって火力の伸びがすさまじいです。

おかげで特技及び秘奥義の火力の伸びがすさまじいです。術は微妙ですが、特技自体がめっちゃ強いこともあって使いやすいです。

このエレノア本当に大好きです。

惜しむらくは何度もいいますがここまで強化しないと倒せないボスがベルセリアにいないとこですね( ;´Д`)

この後感想挙げます!!