地球防衛軍6 ハードクリア感想

EDF6ウイングダイバーハードで一周目完了しました。

いやー楽しかった!!

やっぱりハクスラゲーいいですね。

ちなみにこの時点でプレイ時間65時間いってます。

この後ハーデストとインフェルノやるんだよなあw

いやー…

ベルセリアより長くなるの確定やなw

あれ275時間だし

 

良かった点

・過去作以上に力入ったシナリオ

元々EDF4まで小ネタは結構あったんですが、ストーリーは必要最低限でした。5から名前ありの兵士よく出るようになったからかその分シナリオに力入ってましたね。

内容は言ってしまえばシュタインズゲートです。何度も何度も絶望味わってそっから改変のためのカギを探す流れとなっております。ただまあ主人公しゃべらないのでどちらかというと絶望してるのはCV東地さんのプロフェッサーですけどね。

 

4まではほぼ通信でしか仲間と話すことありませんでしたが、5以降は通信+現場の兵士の話がほぼありますから楽しいです。

ってか主人公のストーム1年齢分からないけど今作だけで27年間戦ってたことになるんだけど、ひょっとして実年齢より上になってるんじゃない?w

化け物やな

 

・今まで以上にやれること増えた

EDF5からさらに改良されてみんなやれること増えてEDF5やってた人にも新鮮だと思います。

ウイングダイバーも5と比べてとがった部分は残念ながら弱体化されましたが他が強くなったおかげで総合力は強く、そして別キャラみたいになりました。

武装が単純に2つから3つに増えたのはでかかったですね。

 

・PS4(筆者はPro)でも普通に動く

これいいとこ?w

って言われるかもしれませんが過去ナンバリングを考えるとまともに動く方が珍しいシリーズではあるんですよね。

実際PSPで出したEDF2はひどいもんでしたから。わかりやすく言うと処理落ちがデフォみたいなもの。EDF4もまあひどかったかな。

 

今作は最初から最後まで一部ミッションを除いて快適にプレイできました。爆発する敵が大量に出てくるステージがやばかったくらいですね。

先に言っておきますが、PS5を買うかPC版が出るまで待たないとろくにできないくらいPS4版は処理落ちがひどいっていうのは全くのデマです!!

 

気になった点

・そろそろ武器箱とアーマーは自動回収にしてほしい

これは私も思います。あるかないかで手間全然ちがいますからねえ。

ゲットしないと新しい武器も増えないし、使ってる兵科が育たないっていうのは結構手間に感じます。

「自分で取りに行くのはEDFの伝統だろ!!」っていう人います。私も確かにその意見はわかるんですが、それでもわざわざ遊びにくいシステムのことを伝統と呼んで守るのもどうなんかな?って考えたりしてます。

というかEDF6やってる最中知ったのですが、EDFの外伝のゲーム出てたらしいのですがそちらでは武器とアーマー自動回収だったらしいですね。なぜ正式ナンバリングで続けなかったw

 

・前作以上に星依存が強すぎる上に救済手段なし

個人的に武器とアーマーの回収の問題は割と賛否分かれるところではありますし私としてもどちら派かはっきり言えないところはあります。

ただしこっちの問題は別です。大きすぎる。

そもそもEDFの武器っていうものは武器レベルが設定されてて原則これが高い装備が強いです。

ただしEDF5以降武器には星が着くようになりました。

星は星0から星8、場合によっては星10までありまして同じ名前の武器でも星が高い方が強いです。

っでこの星が問題ではっきりいって星6以下と星10の性能差は圧倒的です。5の時もきつかったのですが6からさらに別物になりました。

星のあげ方は単純でドロップした武器箱をゲットし、その中に目当ての装備があることを祈り、さらに目当ての装備の星が高いことを祈ります。正直にいって運ゲーです。何時間、何十時間やっても目当ての装備の最高レアが出ないことなんてざらです。

個人的にここまでひどくても救済手段、例えば星が上がらないいらない武器が100個集まったら好きな武器強化できる。みたいなものがあればここまで強くいいませんでしたが救済手段0なんですよね。辛いです。

 

まとめ

遊びやすさに関しては要改善だよなあと思いました。

ただこのあとハデスト、そしてインフェルノやっていこうと思います。

楽しいですからね。シナリオもよいですし。

現状研究も進んで強い装備もぽつぽつと分かるようになっていったので高難易度でも頑張っていこうと思います。