Steins;Gate 0 かがりルート+紅莉栖ルート感想

個人的に1番感想書きたかったルートです。ところで攻略サイトとか見てると椎名かがりを助けに行くためにレイエスと戦うルートは紅莉栖ルートと書いてますね。これ助手の方の紅莉栖ルートということで良いのかな?一応アマデウスあの世界線ではないはずだし

関係ないけどまゆりって帽子ない時のがめっちゃかわいいと感じるの私だけかな?正月の巫女服姿を見つつ

 

〇かがりルート+紅莉栖ルートのでよかったところ。

・ミスターブラウンとの共闘

まあこれは実質真帆ルートでもあったか。正直無印の頃を考えたら共闘は結構熱いものがあります。個人的に利害一致での共闘って大好物なんですよね。あと今まで見れなかったけど鈴羽もブラウンも強いの本当頼もしい。

 

・α世界線にて紅莉栖と再会

紅莉栖と再会できた。正直ここも結構こみ上げてくるものがありましたね。オカリンも一時とはいえ幸せそうだったのがよかったです。すぐ世界線を移動した岡部だと気づく助手にも関心させられました。またどちらにしろ大切な人をなくしてしまったことに後悔し悲しむ岡部を元気づける流れは最高でした。最終的に自分のこと忘れるように促す紅莉栖が本当けなげだなと感じました

 

・椎名かがりが良いのとオカリンとの絡みが最高

中身12歳の身体年齢22歳っていうのがいいですね。無邪気な性格と相まって最強です。

ちなみに自分はシュタゲで好きなキャラは現状かがりが1番です。次点でまゆり、その次が助手だったりします。

またオカリンとかがりの絡みは最高ですね。オカリンはどうしてもかがりと助手を重ねてしまってますし、プレゼントでフォーク渡したあたりでオカリンのどうしても重ねてしまってる痛々しさで泣けてきてました。でも、それ以上にかがりとオカリンで紅莉栖でラジ館行った時にトラウマで気分悪くなったオカリンに優しく接してくれるかがりのシーンやかがりとオカリンでまゆりのこと話すシーンは癒されました。

この2人の絡み多いのが嬉しいですね。以前書きましたが真帆とオカリンの絡みも良かったですしオカリンとヒロインの絡みってやっぱりあると嬉しいですね。そういう意味だとやっぱりアマデウス”紅莉栖”は出番少なかったかなって思います

また記憶移植で限界のかがりのためにそっから奔走するオカリンは最高でしたね

 

〇かがりルート(まゆりママの歌のルーツ探し)

このルートはシュタゲゼロの全ルートの中で1番平和でしたね。かがりをメイド喫茶につれていったりまゆりとかがりがクレープ食べっこしたり由紀とダルのデート監視したり一番ほんわかしてました。次点で真帆ルートの中盤かな(AIについてと掃除の話が好き)。最終的にルーツはプレイヤーのみ知る形になりましたがこのおかげで記憶を完全に取り戻しました。その後しばらくしてオカリンに発破をかけにタイムマシンに乗るまゆりに変わって自分から進んでいったのは良かったです。序盤のだいぶ後ろ向きなかがりからだいぶ成長したのわかってよかったです

〇紅莉栖ルートで良かったところ

鳳凰院凶真復活

個人的にこの復活までの過程は大好きですね。悲惨な未来を体験し、心折れて腐ってた事にケジメをつけるために鈴羽に殴られるシーン、及びそっからいつものオカリンもとい鳳凰院凶真が復活するシーン最高でしたね。ちなみに本気で行くって言われた時にビビったオカリンに笑ってしまいましたw。微妙にかっこ悪いの本当オカリンらしくて好きだわ

ちなみにその後の鳳凰院凶真に言葉を失う真帆と鈴羽とそしてスポンジの如く凶真を受け入れるかがりは必見です。

 

・レイエスと対峙した時に鳳凰院凶真で時間稼いだシーン

ダルが紅莉栖の記憶消すために鳳凰院凶真を演じてレイエスを圧倒させて時間を稼ぐのですが、これがレイエスの野望打破につながりました。いってしまえば鳳凰院凶真がレイエスを倒したといってもいいでしょ。世界を救う中二病ですw

真帆ルートのレイエス教授もそうなのですが最終的に作中で野望が完璧に打破されるので気持ちが良いんですよね。やっぱり敵役は倒されてこそだと思います。だから個人的にレイエス教授はシュタゲゼロの敵役としてはレスキネン教授より好きなんですよね

 

・ラボメン二桁突破!!&最後にバッジ配る

真帆、かがり、由紀が加わり二桁行きました!!そしてこのルート最後には無印にもあったラボメンのバッジ配布で終わりましたね。無印と同じ流れできれいに終わってよかったです。

 

〇まとめ

この2つのルート好きだからめっちゃまとめるの悩みました

そして完成したもの見ましたがまとめきれてませんねw

うまくまとめられるようになりたい