金色のガッシュベル2 1巻 感想~変わらぬ良さがある あと主に筆者の愚痴

 

金色のガッシュベル2買いました
めっちゃ面白かったですね

金色のガッシュのシュールなギャグ、ぼろぼろになりながらも戦ってる主人公たちのカッコよさ、画風の書き込みのすごさ初代の良さがまんま続いてました

続きめっちゃ楽しみです

 

以下 筆者の心配だった点

実は10年後に続編再開って私は過去に苦い経験1回してたので本当に心配してたんですよね

まあ主にぬーべーという作品の影響です

 

ぬーべーは集英社が誇るホラー+微エロ+学園ものの漫画でこちらもいい先生や生徒、ホラー要素の怖さ、話の良さで誰にも勧めれる名作です。ちょっとエロいってのもよさですね。

それがぬーべーNEOという次回作になりまして、青年誌に移ったこともありますが…
正直エロを推しすぎてせっかくの話がつぶれてました。というか真面目な話にもエロぶちこむから真面目に読めばいいのか最後までわからんかった。もっというとラスボスは裸の女性が脚開いてます(そんな覚え)。

さらにホラーもだいぶ薄めになってました。

結果初代の良さがだいぶ薄まってました。懐古みたいに言われるかもしれませんがあの頃好きだったよさが続かないなら寂しさを感じるのは当たり前です。

 

そういうこともあって次回作って大丈夫なの?って心配でしたがガッシュは杞憂でした。なんなら想像以上に良い作品でした。