5Cバロムでデュエバト4勝1敗で勝ち越してきたので記念に自分用にメモ by デュエマ今月復帰勢

新年になってなんか始めたいと思い昔やってたデュエルマスターズ復帰。(*‘∀‘)
まあこんな時期に復帰することもないだろうにとは思いましたが思い立ったが吉日ということで再開しました。
バロムは元々好きなカードではあったので使ってみたいと思い試行錯誤の末構築落ち着いたのでこれで完成。
デュエバト(デュエルマスターズの大会)で勝ち越せたのでこれをメインデッキにやっていこうと思います。

デッキレシピ(ドルマゲドン入りです)

f:id:kuukuugames:20220129235521j:plain

4マナ以下

<フェアリー・Re:ライフ>:初動で受けになる単色なので4つみ。このデッキだと割とデドダムや地龍神の魔陣唱えるために積極的にマナにおける良カード。むしろ唱えることが珍しい気もする。

<天災デドダム>:このデッキのエンジン。手札減らないマナ加速強い。出した次のターンにドルマゲドンの効果で5222のアタッカーになったり、スレイヤーになったりできるのが思ったより便利だった。

<地龍神の魔陣>:初動で受けになりサーチもあるので後半も使えるカード。初動で唱えた後手札がひどい時にデドダムが見えたらマナ加速するより次のターン以降も動きやすくしたいので手札に加えるのもありだと思った。

獅子王の遺跡>:多色デッキのマナ加速。単色なのが結構便利。このデッキだったらDisアイチョイスの相性がいいのが〇。フェアリーミラクルもあったがこのデッキ光8枚しかないので断念

5マナ以上7マナ以下

<ドンドン火吹くナウ>:このデッキのサブエンジン。攻めも守りも出来て手札も減らないのが偉い。

<月の死神ベル・ヘル・デ・スカル>:採用率高いけど使ってみるまで何が強いのかわからなかった1枚。5マナでマゲ起動できて回収できるのすごく強かった。普通に召喚しても強い

<Disアイチョイス>:個人的にこのデッキの中で1番殿堂の危険を感じるくらい便利な壊れカード。マナのSトリガーなんでも使えるからこのデッキだと焼きもできるし手札増強もできるしマナ加速もできる万能クリーチャーになっとる。そしてブロッカースレイヤーも持ってるおかげでアド取りながら盤面固めれるという離れ技ができてしまっとる。そしてなんでコマンド持ってる。何で殴れる。

<S・S・S>:火光水の受け札。色が優秀だけど割と効果が刺さる場面と刺さらない場面の差がはげしいのが少し難点。でも基本強い。

<サイゾウミスト>:受け。ただこのデッキの場合受けとしての強さよりも色が強いから入れてる面の方がでかいかも

<ダークマスターズ>:対コントロールデッキ相手の切り札。だいぶこれで助かってる場面が多い。相手の手札見て3枚「まで」捨てれる本当便利

8マナ以上

<ドルファディロム>:対ビートダウンデッキ相手にするときの切札。ラッカキラスターとかこれがあるから追い詰められてもまだやっていける。たまに単色多めのコントロールに当たるときあるのでそういうデッキにはこれ1枚で封殺できる

<バロムハデス>:ロマン砲その1。焼きながら殴った時に蘇生が好きで入れてる。意外と10マナたまってないけど9マナならたまってる場面あるので活躍のタイミングありそう

<バロムクエイク>:強いカード。のはずだが最近出すタイミングがなくなってきてる。とりあえず進化元なくても出せるのでまあいれてる

<ドルバロム>:ロマン砲。意外と出ると逆転できないくらい追い詰めれるデッキはある。ただし出すの大変