空の軌跡SC 感想

空の軌跡SCクリアしてきました。
クリア後知ったのですがヴァルター及びルシオラの謎は編成に特定のキャラ入れないと判明しないそうですね。
私は一回目は詰まった時以外攻略見ないでやるのがプレイスタイルなので気づけませんでしたw
3rd以降もこういう取り返しつかない要素あるのかな。
だとしたらセーブは章ごとにしたほうがいいかもなあ。

 

<ストーリー>

FCで別れてしまったヨシュア探し、及び結社幹部の話がメインでしたね。あとオリビエの正体とか。
今まで通ってきた風景をまたたどっていくのいいですね。
またメインキャラクター以外のFCキャラの活躍見れるのがよかったですね
個人的に8章の後半の話は滅茶苦茶好きでした。8章前半のメインが回復得意キャラ不在+アーツ不可+全国徒歩で歩き回るだけという個人的に今までやってきたゲームの中でもトップクラスに遊びにくく面白みがない話でしたが、8章後半のFCで敵だったものみんな集合して結社に立ち向かう姿はお釣りがくるほど面白かったです。

 

<気になったキャラクター>


オリビエ…何か秘密もったキャラだなと思ってましたが、正体知った時に驚きましたね。途中の「結社如き…」というセリフで結社より巨悪な組織になるのかなって思ってましたが、なるほど自国の宰相が結社と通じてるなら確かに結社を如きになりますね。いいキャラしてますね。というか軌跡の男キャラで一番好きです。いつか帝国の話がメインになる日を楽しみにしてます

デュナン公爵…FCで敵だった公爵ですね。絵に描いたようなクソ王族だったのですがSCでは物語が進むにつれ成長していきましたね。個人的にサブキャラクターの成長は見てて楽しいんですよね。メタ的な話主要キャラは主要キャラになった時点で大なり小なりの成長は約束されてるようなもんですから成長されても珍しくないというね。その点サブキャラの成長は面白く感じます。フィリップよかったね

ケビン神父…すまん。ずっと身食らう蛇の一味、というかワイズマンの変装もしくはどちらかが本体みたいに疑ってました。ラスボス戦終わるまで疑ってました。そのせいかずっと嫌悪感を抱いてしまってました。3rdでも出てくるので楽しみですね。

レン、ブルブラン、ヴァルター、ルシオラ、レーヴェ…のっぴきならない理由で結社に入った人たち。SCはこの辺の掘り下げがよかったです。ブルブランはまだなにか闇を持ってそうですね。レンで思ったのは思い出せないですが無機物に愛を感じるのは何かで見た気がします。ヴァルター、ルシオラに関しては専用イベント見れませんでしたがやっぱり重い理由持ってましたね。ヴァルターに関しては最初外道かと思ってたので掘り下げが進んでいって認識変わるの新鮮でした。レーヴェもいい敵でありお兄さんしてましたね。執行NO15までは判明してるので他も怖いですね

モルガン将軍…この人もFCの時より株上げましたね。というか初対面の時身分偽ったエステルたちが全面的に悪かったですが割と頭硬いイメージでしたが結構柔軟性あるいいキャラしてましたね

シード少佐…FCの時もいいキャラしてましたが、SCの時思ったのは結社幹部相手に戦えるほどあなた強かったのねってとこですねw

アガット、ティー…アガットはうちでは事実上第2の主人公してましたね。話し的にもFCで語られなかった闇が見えてきました。ティータに関してはFCの頃の無鉄砲さは消えいいキャラになってましたね。SC前半はこの二人がらみの話が好きです。

 

<悪かったなあ思った点及び次回作に期待したい点>


・ワイズマンの小物化がすさまじい
ラスボスの枠なのですが、他の幹部ほど出番も少なくやってた事って精神攻撃がメインの嫌がらせでしたからね。他の幹部がしっかり掘り下げされてたので余計浮いてましたね。彼の目的は最後の最後で(40時間の物語の最後の30分)判明するのですが遅すぎるのと具体的に何するのか詳しいことがよくわからないというちょっと悲しいことになってました。ワイズマンが小物なのでそれに立ち向かってるエステルたちの言葉も正直微妙に感じました。
FCの時のリシャール大佐とか「大戦の英雄<剣聖>カシウスがいなくなってしまい、他国より自国を強くしようと国を牛耳り兵力増強しよう」っていう目的と過程がしっかり描かれてましたからね。しかもちゃんと終わる直前じゃなく少し前から話題に出てきてましたからね。
正直ワイズマン戦よりレン及びレーヴェ戦のが盛り上がりました。3rdはもっといいラスボスになってくれること楽しみにしてます。

・ファストトラベルほしい
FCの時は行くとこ行くとこ新マップだったのであんまり気にはなりませんでしたが、SCは見たことあるマップを何度も行ったり来たりする作りになってたのでファストトラベルが欲しくなりました。戦闘楽しい、話面白いのに移動の不便さがマイナスでした。
最近思うのはポケモンの移動の快適さを考えた人ってすごいなってしみじみ。自分はGBからDSで出てたシリーズまで遊べてませんがどの作品も序盤で加速できますし、ファストトラベルもだいたい中盤でゲット出来て快適ですからね。
移動に関してはいつか改善してること祈ってます。

 

<戦闘について>


未だにどういう行動が強いのかわかってないのが本音ですね。
今作CP使った一斉攻撃が追加されましたがCPを使った固有スキルやSクラフトが便利なのでどのタイミングで使えばいいのか難しかったです。
もう少しなれるように頑張りたいです
この後も3rd頑張ります。