碧の軌跡 感想 ~零の続編としていい良作

一昨日碧の軌跡完了しました。

ノーマルで1周頑張りました。

とりあえずできるサブイベ及び魔獣の宝箱全部開けるまではできました。

以下良かった点、及び気になった点まとめます。

 

良かった点

・メインストーリー

零でほとんど語られなかったランディ、零からクロスベル市の実態を考え何とかしようと模索したディータ市長、イアンやアリオスの碧の至宝用いた行動等好きでした。ガイもちょい役でしたが少しの間でインパクトすごかったです。零のチュートリアルが実は1周目だったという流れは度肝抜かれましたね。道理でエステル達いなかったわけです。他にも空の軌跡で出てたメンバーのケビンやリースの頼もしさや相変わらずいい悪役として描かれてる黒月のツァオや元ルバーチェのガルシア、ディータ市長等のおかげで話しも終始飽きませんでした。

 

・パテル=マテル

もう独立させて良かった点として挙げさせていただきます。泣きました。というか零と碧はパテル=マテルが活躍しすぎだよ…

そして最後があれだもん…

ぶっちゃけ零の時にヨシュアのパテル=マテルのルビが偽りの家族だったので展開が不安だったけどしっかり家族しててよかった

 

・今回の黒幕イアン

正直最初終盤で黒幕判明ってめっちゃ不安だったんですよね。なんでってこれといった掘り下げもなく判明するわけでそんな奴に裏切られても正直薄いんですよね。零のヨアヒムもそんな感じでした。ぶっちゃけいきなり敵になった上に嫌がらせだけして倒れていきましたからね…

でも今回のイアン先生そんなことなかったなあ。アリオスの過去語りの存在がでかかったです。やっぱり誰かしら語ってくれる人がいるだけで変わるもんですね。おまけアリオス自体も零碧含めていいキャラしてたので敵対してもいいからしててよかったです

 

・戦闘システム

マスターアーツのシステムよかったですね。アビリティとか含めて色々できるようになったのがよかったです。またクォーツですが「属性アーツ詠唱完了したらまた自分のターン」っていうクォーツが好きでした。おかげでワジ、ティオ、エリィの3人でアーツパ組むのが好きでした。これであと1人アーツが得意なキャラいたら4人でアーツばっかしてロイドとランディは控えっていうのができたんですがね

なんで1本ルートティオだけやねんw

 

・戦闘難易度がノーマル相応になった(追記)

零碧やってて思ったのが難易度優しくなってましたね。というのも空のSCと3rdですがここから難易度選択が始まったのですが正直ノーマルでもむずかったです。ここがむずかったという話ではなく本当ボス戦がぽつぽつと難しかったんですよね。それこそ初見は初見殺し当たり前で難易度下げてリトライ前提みたいなね

SCの4つの塔攻略やアーツ使えない状態での手配魔獣戦、3rdだとカシウスやケビンリース二人旅でのワイスマン戦とかですね

それに比べると零碧は優しかったと思います。

初見でも辛いけどいい装備にして準備したら手持ちだけで何とかなる

そんな難易度になってました。

気になった点

・割と大事なことが省略されて文章で流される

ディータ市長がクロスベル市の独立を認めさせようと共和国、帝国の資金凍結及びそれに対する両国の武力による恐喝、帝国の宰相凶弾に倒れ内戦状態に、共和国も内戦状態に、宰相復活で貴族派淘汰、帝国によりクロスベルが制圧される

これら全部文章で流されましたからね。まあ宰相の話は閃でやるみたいですけど、帝国にクロスベル制圧はエンディングでさらっと流すのどうなんだ…

割と後味悪い終わり方でびっくりした

 

・ロイドについて

これは完全に好みの問題ですが正直無自覚に思わせぶりなこと言ってたくさんの異性を戸惑わせる系の主人公はあんま好きじゃないんですよね。しかもサブだけならまだしも割とメインストーリーが結構軟派なセリフ多かったですね。終盤ノエルを味方に戻す戦いの時とかロイドの「お前をもらってやる」っていうシーンが狙いすぎてて寒気した。シリアスな時だとロイドかっこよくて好きなんですがね…

あと零碧の作風がロイドが中心で仲間の好感度上げるシステムだったからか空ほど主人公以外のキャラの組み合わせを楽しむ余地が少なかったかな。空のようにエステルといえばヨシュア、アガットといえばティータ、オリビエといえばシェラザードもしくはミュラーみたいな公式が組み合わせ考えてくれる方が応援もしやすくて好き

 

・マリアベルについて

終盤のマリアベルの展開及び味方の反応がよくわからなかった

終盤結社に誘われたから私行きますって流れですが、それに対する反応がマリアベルらしいとかあーいう雰囲気出されるとこっちも元気出るわみたいなプラスの反応でよくわかりませんでした。

えっと

マリアベルって全ての黒幕の一人よね?

あの薬バラまいた教団を操ってた一人よね?

クロスベル市を炎に包んだメンバーの一人よね?

イアン先生を用なしといって串刺しにしたよね?

キーアを物扱いしたり化物扱いしたりして本当に化物にした外道よね?

 

なんでロイド達マリアベル逃げるときフレンドリーなの?w

 

まとめ

まあ色々気になる点はあれど好きな作品でした。

テルマテルにまじで心持ってかれるいい作品でした。

作風は…

正直零碧みたいに主人公が中心で色んなキャラ口説くより、空の軌跡みたいに公式がキャラの組み合わせ考えてくれる方が好きかな

あと今回で前作のサブでしかでてない1枚絵もないキャラが1枚絵付きでメインストーリーで出ることもあるってことが分かって大変ですw

今作のサブイベキャラで名前覚えてるのゲバル元議員とミンネスくらいだぞ

記憶力自信ない(´・ω・`)

とはいえ次の帝国の話の閃めっちゃ楽しみにしてます