創の軌跡 感想~ルーファスいいキャラしてた

創の軌跡昨日クリアしました
難易度はナイトメアでした(なんでやったんだろ)
新生帝国ピクニック隊の面々大好きでしたね
というか言ったらあれですが零組、閃組の主人公パーティよりも好きだったかもしれません
やっぱり一途な組み合わせっていいもんですね

戦闘について

まあ1番の思い出はマクバーンだな。
あれだけめっちゃ時間かかりました
実戦闘時間27分でしたからねw
ちなみに休みなしですw
そこ過ぎたら難易度は落ち着いたかな。今作はアーツがおっそろしく強くなりすぎてましたからね
中盤からグラールロケットロアと駆動3で詠唱時間2分の1はやっぱりおかしい
終盤は5分の1程度になるんでしたっけ
うちだと後半アーツ使えるキャラで何とかするのが主流になってましたね
ナーちゃんとルーファスが本当主力でしたね
他にもアルティナとミュゼをめっちゃ強くさせてました
楽しかったですねw
ナイトメアでもこのレベルなら自分もついてけるんだって自信になりました

やりこみ要素について

各種サブストーリー集めやぽむっと等のミニゲームはほぼ全部やりこみました
やりこめなかったのはミシュラムのドリンクパーティですね
あれは面白かったし好きだったけど心にくるんやw
1人決めた人にやれればいいんや
全員には無理w
ぽむっとなあ
なぜか中盤のキャラより終盤のが勝てるのなんでやろ
閃4の時もレンに何十連敗したし
ちなみに閃4から釣りもコンプしてます

サブストーリーについて

今作は3rdみたいに色んなキャラの視点でショートストーリーが展開されます。っで実は私も結構楽しみではあったんです。内容はどのルートも好きでした。色んなキャラの掘り下げもしてましたからね
ただやっぱり気になったのは閃とそれ以外の作品の話の数の差結構あるなあって感じましたね
まあ人数差が人数差なので自然とこうなっちゃうのかな
零碧もう少し1人1人スポットあててもよかった気はします
また旧7組でサブストーリーではぶられてるキャラが何人かいるの気になりましたね
ちなみにマキアスの話はめっちゃ好きですw
零碧の思い出あるとさらに面白いですw
あとエステルの話よかったです
ただなぜか新7組とリィンの話は結構合ったんですよね
もうちょいあと各作品1つずつくらいほしかったですね
あと1人につき1つみたいなことは言わないですがせめてメインキャラ全員は見たかったですね
ちなみにサブストーリーの中で1番好きなのはアッシュの話だったりします。3からいます不良キャラですが、正直不良っぽさはまじで最初の命令違反の抜け駆けくらいであとは見た目が不良っぽい優等生キャラでしたねw
キャラ性能的にも好きだったのでずっと使ってました思い入れ深いキャラです。

メインストーリーについて

日記でも書きましたがルーファスは閃4だけだとやっぱり何を思って何がしたいかピンとこなかったんですよね。ピンと来たのはやはり創でのルーファスの生まれてから閃4までの語りでしたね。
内容的には5分もない話ではあるのですがそこに今までの行為の原点が詰まってましたね。
閃シリーズは残した色んなものの解決を4の後半に詰め込んでしまったからかキャラ多くて1人当たり微妙に物足りなかったんですよね
前も書きましたが1人+5分くらい話し合ってた方がより面白かった気はします
っで創でルーファスの話からのラピスとの絡みが最高なんだわ
しかもこのあたりで流れるBGM最高なんだわ
ルーファス好きなキャラになるとは思わんかった
このルート自体の雰囲気が好きなんよね。話はまあまあ暗いんだけど暗すぎず希望の雰囲気があるのが良いんよね
スウィン君もいいキャラしてたなあ。いい兄貴キャラだった。ナーディアは恋人として求めてるんだけどねwぶっちゃけ3と9読んでないですがそれでもスウィンとナーディアの関係の話しっかり伝わりましたね
だからこそ皇帝が微妙に残念だったなあ。やってる煽り方微妙にヨシュアvsワイスマンの焼き増しなんよね。しかも内容の濃さ的にまま劣化コピーっていうね

今後で気になることについて

今作でクロスベルは終了かな?正直軌跡始まってからクロスベルの話ずうううっとやってたのでそろそろええかなって感じはありますw
軌跡=クロスベルみたいなことをちょっと思ってたりしますからね
あとはそうですね
やっぱり閃やってたから思う事なんですがメインストーリー参加キャラ20人超えるのはあんまり好きじゃないかな
結局1人1人が本編に参加できる時間少なくなるし、育成も全員手がまわらなくなるし
あと閃2から創までの伝統ですが、複数チーム10人以上一斉に戦わせる仕組みは最後まで面白みを見いだせなかったなあってしみじみ
なんで少数しか操作できないゲームでいきなり全員使うようにさせるのか…
例えば6人を2人1組で3つに分けて戦うならまだわかるんですよ
あと多分今後またリィン出てくる気はしてるのですがその場合7組メンバーの参加は本当に最低限がいいかな
今作3ルートやって気づいたのですが
やっぱりリィンルートは簡単に人数飽和します。

さて黎の軌跡楽しみやあ
ただし今UIの変化
及びハイスピードモード削除で四苦八苦してますw
(*'ω'*)ノ<マタネー