閃の軌跡2 プレイ日記 ④〜プレイ完了。最後に残ったのが話の良さ以上に終盤の敵の強さのトラウマな件

f:id:kuukuugames:20220407100630j:plain
まだなにかあるらしい

次は学園奪還戦です
f:id:kuukuugames:20220407102544j:plain
またこれかい
3rdでもあったけど使用回数2桁未満のキャラ強制的使わされるのきついですね
軌跡の場合メインで10人+スポットで3人という大人数なので結果6人以上が控えどころかベンチにいるってことがざらなので結構辛いんですよね
f:id:kuukuugames:20220407104935j:plain
え、まさかレベリング不可!?
f:id:kuukuugames:20220407111918j:plain
とりあえず装備だけみんな整えてきた
f:id:kuukuugames:20220407113439j:plain
f:id:kuukuugames:20220407113506j:plain
f:id:kuukuugames:20220407113616j:plain
閃1から見てるけどパトリックも良いキャラしてるよね
ちなみにここの全員参加は全く使ってなくても装備さえ整えとけばノーマルなら何とかなるという良い難易度になってました
f:id:kuukuugames:20220407114108j:plain
レクターさんがもはや懐かしいw

そうそうフィー、ミリアム、ユーシスのうち誰かと過ごすことになりました
ただし一人だけw
色々悩んだ結果

f:id:kuukuugames:20220407120135j:plain
まあここだろうなあw
正直全キャラの中でユーシスが1番好きだったんでね
閃2だと主人公除いたメインキャラの中で1番話の中心にいる気はします
f:id:kuukuugames:20220407130447j:plain
いい武器作れた
ゼムリアストーンの欠片集め楽しかった

そして主人公一行は首都にて皇帝一家とマキアスの父の知事救いに来ました。
どうでもいいけど閃の皇帝及び皇后作中だとめっちゃ空気ですね
あと皇后がロリすぎて皇后だと気づけませんでしたw
f:id:kuukuugames:20220407133056j:plain
Σ(´∀`;)
同じ施設にいた作品みたいなもんかな
f:id:kuukuugames:20220407142142j:plain
飛ばしに飛ばして城に来ました
敵が懐かしいw
SC以来の見た目ですね
f:id:kuukuugames:20220407142628j:plain
デュバリィも強かったですね
ってことは碧の時も本気じゃなかった?
f:id:kuukuugames:20220407142723j:plain
加勢きたあ
でもアーツしか能のない遊撃士と放蕩息子だけ
せめてミュラー連れてこいとの言葉に対して
f:id:kuukuugames:20220407143015j:plain
f:id:kuukuugames:20220407143056j:plain
一階のとこで戦ってたあ
しかも強い
f:id:kuukuugames:20220407143304j:plain
待ってw
ミュラーとナイトハルトって同期だったんかw
かつての仲間が今の先生と同期ってなんか感慨深いですね
f:id:kuukuugames:20220407150703j:plain
フィーが団を抜けさせられたのは団長の遺言によるものとのこと
f:id:kuukuugames:20220407150903j:plain
やる気出したこのフィーが好きです!(*´ω`*)b
f:id:kuukuugames:20220407153844j:plain
敵が本当いいなあ
この2人もフィーをかわいがってるのわかるし
f:id:kuukuugames:20220407154549j:plain
零碧でランディが使ってた技や
こんなに禍々しくなかったけどw
f:id:kuukuugames:20220407154826j:plain
シャロンとクレア援軍に来ました
シャロンはいいのですがクレアさんなあw
被操作キャラが仲間になって弱くなるっていうのをスパロボ現象って言うようになったらしいですが、クレアさんの場合操作するようになってからめちゃめちゃ強く感じるっていう逆スパロボ現象になってる気はするんよねw
正直仲間になってない時のクレアさん。事後処理ばっかりやってて出し抜かれること多すぎて…
f:id:kuukuugames:20220407155134j:plain
f:id:kuukuugames:20220407155148j:plain
最後に約束通り答えてくれるのいい
このあたりは閃Ⅲでわかるのですかね?
楽しみです
f:id:kuukuugames:20220407181817j:plain
次はマクバーン戦です
気になるのはあなた結社の中でもトップクラスに強いと言われてるのに随伴機つれてるんかい!
っていうツッコミですかねw
言動的に1人で戦った方が映えたと思うんですがね

f:id:kuukuugames:20220407183448j:plain
ちなみにこの勝負は3回くらい負けましたね
だいぶ火力が高かったです
f:id:kuukuugames:20220407183618j:plain
ここでレーヴェの話は泣ける

最後はクロウ&ヴィータ
及びテスタロッサ3戦含めた4連戦ですね
f:id:kuukuugames:20220407190725j:plain
クロウとヴィータの関係好きかも
作中ほとんど描写なかったですがリィンに対するエマみたいな感じだったんかな?
f:id:kuukuugames:20220407200101j:plain
戦いの果てテスタロッサ倒すことに成功
ここに関しては後で書きたいことが山ほどあるため割愛

テスタロッサ沈めるときに心臓に穴空いてしまったクロウ( ;∀;)
死に際主人公及びアリサたちに1人1人に別れの言葉言います
このシーンめっちゃ好き
ただね



f:id:kuukuugames:20220407200616j:plain
ラウラ、フィー、ガイウス、ミリアムは楽しかったぜでまとめられてましたね
(-_-;)
何かあってほしかったよ

f:id:kuukuugames:20220407202204j:plain
f:id:kuukuugames:20220407202227j:plain
筆頭はあなたでしたかw
以前私はなぜかクレアを筆頭と思いこんでましたw
f:id:kuukuugames:20220407202352j:plain
レクターさんですら知らなかったんか
そしてこれでたまげるって読むのか
f:id:kuukuugames:20220407202540j:plain
知ってた
というか碧の軌跡で公式がネタバレしてたw
閃の軌跡2やって思ったのはこれ碧の後にやるゲームではないなあとしみじみ
生きてるのがすでに分かってたりこれからどうなるか大まかにわかってる内容をやっていくのはちょっとあれな気はします。
f:id:kuukuugames:20220407202820j:plain
f:id:kuukuugames:20220407202849j:plain
オズボーンまさかの結社と組むどころか結社を出し抜いちゃった( ;´Д`)
どこまでが盟主の思惑通りなのか気になるところ
貴族派の今までの動きは貴族派を撃退して弱らせるためのオズボーン及びルーファスの作戦でしたね
えげつないですね
f:id:kuukuugames:20220407210900j:plain
外伝でロイド達操作しました

この後旧校舎の方でラスボス倒すとこまで進めました。
それについては別途感想あげてまとめます。
というより閃2、テッスタロッサ戦からずっとしんどいボスばっかり出てるため話の流れより戦闘のトラウマに記憶が上書きされてしまって終盤のインパクトがだいぶそっちに引きづられた形です。

ではまた