テイルズオブベルセリア プレイ日記③~好きなシーン多いヴォーティガン攻略戦

こんばんは
本日は海上要塞ヴォーティガン攻略していきます。
今回は最後にベルセリアの戦闘プレイ直してみた感想ものっけてます。
お楽しみに。


アイフリード海賊団にあこがれるこのトカゲ、もといダイルが好き。
やっぱりサブキャラが魅力的なゲームは良ゲー。
ダイルはやってることは完全な不良キャラだけど、仲間になってからは憎めないとこと、憧れみたいな人間臭さがあるとこ、そして面倒見の良さがいいよなあ。正直後々もっとダイルのこと書きたい気持ちがあります。
なにがすごいってネタバレになるけどテイルズおなじみにシステムであるスキットに普通にいるんだもんなあw

聞いた話、テイルズ1目つきが悪すぎるパーティらしいですw
もっというと元人間と人間じゃないキャラしかいない…

復讐のことだけ考えて非情になろうとするけど、合間合間でやさしい面が出てしまうこういうとこいいですよね
なにがいいってロクロウもロクロウで二号って呼ぶのはかわいそうだろって言ったりしてるんですよね
二号にとっていい兄さん姉さんです

はい、かめにんです
ぶっちゃけ井上麻里奈さんだって知らんくてびっくりしましたw
いやーどちらかというと絶望先生の木津さん、物語シリーズの老倉さんみたいな声はよく聞いたのですがね
かめにんみたいな声も出せるのかって思いました
そして今作のサブキャラ1番の被害者かもしれませんw

まあ何が辛いってこのかめにんあんまりいいもん売ってないんですよ
プレイヤー的にも必要性うっすい店かつキャラからは強奪に近い扱い
かめにん不便です不憫です。

さてヴォーティガン攻略しますか。
要塞突入前のライフィセットに対するベルベットのセリフもよかったですね
分かりにくいけどしゃべっていいよっていう内容が好きですね。ロクロウのフォローがまたいいんだこれ
ベルベットは本当不器用。

またこのセリフもいいですね
自分の舵は自分で取る
これはアイゼンの生き様まんまのセリフですね。
また二号にも大きな影響与えるセリフでもあります。

羅針盤を手に入れ、生気が出てきたここの二号かわいい
ここの羅針盤手に入れるまでのムービー含めてヴォーティガンは見どころ多いですね

この?アホ毛もかわいい
ベルベットのお姉ちゃん成分最高やあ

最初クールキャラかと思いきや
この熱弁がいいんだわ
作中1のロマン全振りですからねえ
今後もたのしみです

そうですね
大切な盗品ですねw

ここで秘奥義解禁ですね
今作は第1、第2秘奥義に本当お世話になるんですよね。
逆に第3とコンビ秘奥義が本当ゲットできるの遅いw
周回要素にもないですからね
なんでやねん

弟君とうり二つの聖隷に思わず弟と同じ名前を呼んでしまうのグッときます

こうして名前を手に入れたライフィセットなのでした。
やっぱりヴォーティガン攻略は良いですね
元々思い出深い見どころ多いベルセリアですが、ここは序盤の中でも見どころ多いですね
いや序盤じゃないな。最序盤です
まだ先は長いですからね。

まとめ
ここまでベルセリアの戦闘やり直してきましたが、改めて思いました。
ベルセリアのCPU本当いいですね。理由は主に1つでちゃんとガードするし、ちゃんとアランドステップ(リスキーだけど成功すると1ダメージに抑えれる)するんですよね。仲間が優秀なので高難易度でもストレスないですね。特にガードちゃんとしてくれるっていうのは本当偉大でおかげで、生存力高いです。
なんならアラウンドステップ及びガードが自分よりうまいので、プレイヤーが死んでるのに仲間が生きてるのがざらにありますね。
あ、ちなみにやり直してて気づいたのですが敵もガードとアラウンドステップ上手いです。しかもその辺の猿型業魔がちゃんとやってきますw

やっぱり仲間が頼りになるゲームって楽しいなあとしみじみです。
さて次はローグレスです。