テイルズオブベルセリア プレイ日記⑫~イズルト中盤戦開始。水着DLC話重すぎてここで使えない

さて今日もベルセリア縛りプレイ始めていきます

グリモワールさんに会いに行くために海岸いったらでかいトカゲ発見

こいつはそんな強くなかったよ

というか術使ってこない敵は本当気楽に戦えるw

グリモワールさんです

これ中の人の演技も相まって本当大人の女性っぽいんだわ

見た目ノルミンなのにw

 

古文書解読をお願いするシーン。断られても強引に武器使って脅していくベルベットに対して全くひるまないグリモ姉さんがお強いです。

なんとかしたのがライフィセットの誠実さなんですよね

本当自我が目覚めて成長したわこの子

 

関係ないけどここでロクロウがグリモ姉さんの歳聴こうとしてSE付きで怒られるの笑いました。

ロクロウも素直に謝ってるのがさらにツボです。

本当ね

ここまで成長できたのはベルベットが起点よね

ヘラヴィーサから連れ去ってさ

そっから成長させたのはやっぱりアイゼンやロクロウといったいい相談相手になってくれるお兄さんの存在でしょうかね

さて次の目的地はアメノチ聖殿パラミデスです。

いよいよあのイベントか

辛い

今更ふと思うけど

RPGでこうやって座るポーズあるの地味に珍しい気はするw

ちなみに話す内容は当たり前ですが真面目です。

古文書解読もいい具合に進んでます

グリモ先生及びライフィセットの機転で古文書の数え歌が分かるようになりました

ここから旅の中目的は喰魔探しへと移行していきます。

 

あー…

ちょっとだけベルセリアと違う話になってしまいますし、以下ちょっとだけ否定的な話になってしまいますが

 

アライズに個人的に物足りなかったのはこういった魅力的なサブキャラの仲間成分だったかもしれません。ダイルだったりグリモ姉さんだったりベンウィック。あとまあこの後も増えていきます。ヴェスペリアも好きだったのはルブランやデコボココンビ、ドンホワイトホースとかあのあたりのサブキャラ大好きだったからなあ。実を言うと個人的にソディアも嫌いじゃないというかなんか行動理由は好きなほうなんですよねw

 

アライズもね…

魅力的なサブキャラいないわけではないんだけど、ミキュウダにしろジルファにしろ早々に退場しちゃうからなあ。あとはドクとかバエフォンでしょうか。ただこの2人も開放した後は自治に忙しくてメインシナリオに絡めなかったからなあ

だからなんかずっとメインシナリオは6人のみの旅って感じで寂しさを感じてたんですよね

次回作はサブキャラももう少しメインシナリオに絡むといいなあ。贅沢でしょうかね

( ;´Д`)

さて朝になりました
聖殿に行きます

ちなみにベルセリアの勝利ポーズは数少ないですがその中で1番好きなのはこれです!!

えっと

私今まで知らなかったですがパロミデス聖殿行こうとして海岸マップ行ってから戻ってくるとボイス付きのイベントが追加されてます。

この町も町である種マヒナさんを犠牲にしちゃってたんですよね

そしてその娘のモアナも…

またこちらではサウスガンドと王国との戦争の話が聞かされます。

これ聞いた人結構少ないんじゃないかなw

なんせ次のダンジョン行こうとしてそっから「あ、忘れ物した」って感じで街に戻らないと見れないイベントですからね

海岸にて

腰の本に興味持ったライフィセット相手にスカートめくって誘惑してるようなことしてしまうマギルゥw

エレノアさん本当心臓に悪そうです

なお当のライフィセットは全くなびかない模様w

パロミデス聖殿へ到着しました。

個人的にここのダンジョンはいい具合に頭使って楽しかったですね。

というかベルセリアでダンジョンらしいダンジョンってこことラスダンくらいしかないのでは?

あとは洞窟や野原ですからね。

もうちょっとこういった施設攻略できると楽しかったかもしれませんね。

よくわからないのは道たどってると壁があってそれをどうにかする方法はギミック操作じゃなくて〇ボタン押すだけっていうのは何なんでしょうねw

せめて何かとってこいとか回り道してボタン操作とかあってほしかったかもしれません。

しかも次回作では悪化して、壁壊すのにゲージ消費(しかも割合で)になりましたからね。

このエレノアの笑顔がまぶしいのとアイゼンの初版の知識覆されて残念になってる構図が大好きです。

ただ直接は描写しゃれてませんが絶対後で最新版の学術書読み進めてるんだろうなあ。

アイゼンってなんだかんだでこういったことだと負けず嫌いの気がありますからねw

 

カノヌシは8つ首とのこと

みんなで力を合わせてというセリフになかなか同調できないライフィセットとエレノア以外4人

あんなに楽しく談話してたのにって思ったがよくよく考えたら

4人とも利害関係一致のパーティみたいなもんで力を合わせるまではいきませんでしたね。希望があるとすればアイゼンくらいかなと思ったけど思い出したわ。アイフリードが絡むとアイゼンは突っ込むタイプだ。しかも2回も

ロクロウはシグレいると突っ込むし、ベルベットはアルトリウス絡むと暴走せんけど怒り狂うし、マギルゥはよくわからないし

マヒナを超えて次はモアナ頑張っていきます。

先に言っときます。

ここのモアナはここまでの戦いの中で1番強かったです。

術強くてしかも術耐性+30%って固いんですよね

 

ちなみにここの攻略のカギはエレノアの特技と弱点連携でした。

弱点連携とは敵の弱点属性、種族特攻全部コンボ中にあてると耐性とか無視して全部弱点扱いで火力乗るというシステムです

火力は最大2倍に跳ね上がります。

モアナのHPは56000ですが弱点連携の秘奥義連携で20000超えの火力叩きだせます。

スタンができなくて火力伸びない今回の縛りでは頼りになるシステムです。

娘の意識取り戻すために自分の体食わせる母とか話重すぎる

何が悲しいってこれでちゃんと元に戻るのが辛い。

そしてね。

うん。

改めて思うけどこのモアナ役の人泣きの演技うまいんですよね。

正直聞いててつらいです。なんせ本当に悲しくてつらいような泣き声が聞こえるので。

演技がうまくてムービーが辛いです。

マイルドにしてるとはいえ口で人を食うシーンを出すRPG (;・∀・)

ベルベットは手だし肉体は残ったし、グリフォンも口からだけど肉体は残ったけど、ここではガチで食ってますからね。

オスカーなあ…

よくやられるいってしまえばやられ役だけど言動からして、オスカーも「できる人はしなければならない」っていう考えができてしまう人だったよね

それが後につながるって考えたらこれもまただいぶつらいですね。

 

次回、イズルト脱出編です。