テイルズオブベルセリア プレイ日記⑨~6人揃って盛り上がってまいりました!!

はい。今日も今日とてベルセリア、スタン禁止縛りプレイいっていきましょう。
前回はようやくメンツ6人集まりました。


まずは本好きないたいけな少年に変な本勧めようとするビエンフー。

それに対し動揺し怒るお姉ちゃん二人w
うん、やっぱりこの2人似たもの同士よなあw
両方とも家庭的でしっかりしてるし、所属?は真逆ですが

バトルマニアなロクロウ
ある種これを笑って話せるのはロクロウのいいとこなんだろうなあ…
このあたりの話はロクロウが主役ですね…

はい、ダイルと並ぶベルセリアの名サブキャラのクロガネ登場いたしました。
最初、鍛冶師が何かにとりつかれたように鎧武者となって襲うというのをみて灼眼のシャナの天目一個を思い出したんすよね。
知ってる人いるかなw

ちなみに本作のプレイ画面はおおよそこんな感じでCPU3人には術連打してもらってます。
っでプレイヤーは前衛で頑張ってます。
当時は気づかなかったですが、実はアイゼンもマギルゥも術結構強いんですよね。
しかし聖寮に前衛任せる悪の軍団ってどうなんだw


ロクロウがやられると思って助太刀に入ろうとしたライフィセットを邪魔だと切ろうとしたロクロウを守るお姉ちゃんズ。この2人の間を成立させてるのはやっぱりライフィセットよねえ。
ロクロウはバトルマニアで興味のあった戦いが起こるとバーサーカーになりますね。冷静になれるあたり暴走とは違いますが。



ロクロウの目標というか野望か。そこにかける情熱は計り知れないですね
ここまで割と気さくで頼りになったロクロウもやはりどこか狂人だとわかりましたね。
まあロクロウは業魔+生まれを考えると確かにこうなるのも納得です。

はい、あまりにもライフィセットとエレノアの仲がいいから、嫉妬心が燃え滾るベルベットでした。
ベルベットよ
そのライフィセットは弟ではないんやで( ;´Д`)

ベルベットに人間らしさが見えましたが同時にそれでええのか?ってシーンでもあります。
まあその結果がだいぶ後のシーンに続きます。



はい
次のボスはこのデブ猫のムルジムです。
のしかかり攻撃が一撃で戦闘不能になる火力してます。
そして柔らかいおなかは触ってみたくなります


嘘です。
ロクロウの兄シグレ戦です。
ここ実はちょっと鬼門でした。
後で詳しく説明しますが、はっきり言ってこの縛りのロクロウはまじで絶望的なんですよね。

シグレが楽しそうで何よりです。
やっぱり弟がバトルマニアなら兄もバトルマニアだった

號嵐に挑み続けて、数えきれないほど負けたクロガネ。
挑み続けて全てを捨て気づいたら業魔になってしまったクロガネ。

號嵐に負け続けた刀鍛冶の刀など欲しいのか?というクロガネに言葉に対するこのロクロウのセリフが良いですね。そうです。クロガネはまだ折れてないんです。

ロクロウもシグレ越えという野望を果たすために必死です。ただこの剣士としての狂ったまでの熱意こそがロクロウなんだろうなあって思います。


こっちも大問題でしたね。
エレノアは裏切ってる。かといってエレノアは表向きは聖寮裏切ってて形見狭い立場。そしてエレノアは追いつめられて壊れるとライフィセットが危ない。それでもベルベットは復讐のために利用できるものは全部利用するスタンス。
それに対し目測を誤らないようにベルベットを制することができるあたりアイゼンの危険察知の良さが光ってますね。
今思ったけどひょっとしたらベルベットを納得させる形で制することができるキャラって実はこのパーティだとアイゼンくらいしかいないのでは?
他は衝突するかもしくは制しきれない気がちょっとする。
本当マギルゥのセリフは痛いとこついてるし怖い。
シグレの號嵐の真打とロクロウの影打の話ですがそっからここに飛び火するかあ…
しかもこの1個前にベルベットにとってどのライフィセットが真打なんじゃろうなあってセリフに最初寒気しましたからね…
まあ確かにここまでのベルベットのライフィセットに対する扱いがまんま弟を重ねてますからね

港に着いたらシグレと再戦。
はっきり言いますがここも何度もやり直しました( ;´Д`)
いやね
一回スタンしたら満タンから持ってかれるんだわ。
とりあえずシグレと戦うために装備をほぼ全員性能重視で組んで火力と防御力上げたらクリアできました

ここの片手捨てた特攻からの相手の太刀での防ぎ方は何度見てもいいですね。
いい動きです。

これにはシグレも楽しそうです。
シグレなあ。
絶対ロクロウ好きだったろうなあ。
自分を超えるために何度も挑んでくる奴とか好きそうだし。
そしてそいつがちゃんと強くなって目の前に現れるんだもんなあ。
ロクロウは…
どうなんやろ?
少なくとも倒したい相手とは思ってはいるけど、憎からず思ってはいそう。

ムルジムこんななりだけど、いい姉さんだよなあ。ちなみここでいう姉さんはあねさんと読みます。比較例としてベルベットは姉さんと書いてねえさんと読む。

そしてクロガネもこっから船に乗るのであった
次の中目標はグリモ姉さん探しですね。

関係ないですがこのあたりで
退魔士ではなく、対魔士が正しいことに気づきました。
遅いよw

まとめ
6人揃ってようやく序盤が終わった感じなのでここまでの縛りプレイを通してキャラの感想書いていきます。
チェックついてるのが使用可能な術技です。


エレノアは当初の予定通りいいキャラでしたね。技が使いやすいです。
ボス戦では先発として使ってます。
ベルベットは使える技自体は少ないですが一個一個の性能がいいので最序盤からずっとプレイヤーキャラとして使ってました。
今は主な仕事場は中継ぎですね
長期戦となるとソウルが足りなくなるので、秘奥義連携もしくはスイッチブラストでベルベットに操作キャラかえて戦うようになってます。
ベルベット操作してる間はエレノアは術で援護してもらってます。
だから今回の縛りはエレノアとベルベットの2枚看板で戦ってるといっても過言ではありません

さっきも書きましたがマギルゥとアイゼンどちらも術強いんですよね。近接は全く使いません。
この2人で4属性揃うのでとりあえず出てれば誰かしら弱点突いてくれるのありがたいです

ライフィセットは本当申し訳ない。
私の事前調査不足のせいでまじで想像より活躍で来てない…
そもそも無属性術強いのに無属性術使えないっていうね
それでもジルクラッカー自体はめっちゃ強いので耐性でもなければどこでも戦ってけると思います。


ある種私の事前調査不足その2。
いやロクロウからスタン取り上げたら使いにくくなるとは覚悟してたのですがここまでとは思わなかったw
現状6人の中でぶっちぎりで最弱ですね( ;´Д`)
術持ってないのでCPUに遠くから援護もできませんし、プレイヤーキャラとしてもはっきり言ってベルベットエレノア2枚看板の使いやすさに遠く及ばないんですよね
現状秘奥義連携するだけのキャラです。
何が辛いってスタン持ってない技覚えないだけでなく、スタン持ってない技自体が使い勝手悪いんですよ
まず上2つの特技がちょっと癖強い上に下奥義3つがさらに癖強すぎます。