テイルズオブベルセリア プレイ日記⑭~今回の縛りで1番強いエレノアについてまとめてみた

ここまで縛りプレイの記事見ていただいた方ありがとうございます。

動画とかではないので縛りプレイらしさを出せてるか本当に怪しいですが、今回の記事では縛りの救世主でもあるエレノアについて詳細に解説していきたいと思います。

はいw

まさかのエレノア単独の記事です

 

なぜこのような記事書こうと思ったかといいますと、この縛りの中でエレノアはできること本当多いんですよね。

まずちょっとそこから説明していきたいと思います。

 

こちら上記の表では縛り的に使える技をカウントしたものです。

当初の予想通りではあるのですが、やはりエレノアだけ使える技の数多いですね。

また縛りの関係上使える技の中から、体感使い勝手いい技をカウントしてみたのが上の表です。

この図から分かるのは大きく分けて二つで

1つ目はエレノアは使える技も多ければ、使い勝手いい技が多く

2つ目にベルベットは使える技自体は少ないけど、どれも強いのです

 

これのおかげでエレノアだけ現時点で色々な術技を絡めたコンボが可能になってます。

一応アイゼンもできなくはないのですが2点問題があって

1点目がBSが今回の縛りでは使いにくいこと

2つ目に特技術癖強い上に属性が土もしくは風に偏りすぎてる。そして無属性技一個も使えないので敵によっては耐性で火力出せない

というまあ微妙にしんどい問題があるので今回CPUの身になってもらうことになりました。

 

ちなみにエレノア自体のキャラ性能は端的に言いますと

スタン技自体は少ないけど豊富な属性攻撃と状態異常攻撃と種族特攻で攻めていけるキャラとなってます。つまり今回の縛り向きです。

実はこのエレノアのキャラ性能と結構方向性が似てるキャラがベルベットなんですよね。

ベルベットは状態異常攻撃は少ないけど豊富な属性攻撃とスタンと種族特攻で攻めていけるキャラとなってます。

要は状態異常が得意かスタンが得意かの違いで正味この2人は結構方向性は似てると思いました。

 

また各種技ですが散華はマヒ状態異常として優秀ですし、無属性で種族特攻もち

裂駆槍や双駆といった技とコンボつなげやすいのが良いですね

 

他にもこの特技4種ですが、これらのおかげで地水火風の弱点もちつけますし、種族特攻もそれぞれ持ってるので色んな種族と相手しやすいんですよね。

プラスこの4種の技どれも状態異常持ってるので相手のソウルを奪う事にも貢献してくれます。

ちなみに現状4つの属性使えて、それらの技が種族特攻を持ってて、更に状態異常も持ってるキャラは実はエレノアとベルベットしかいません。

 

ちなみに各種状態異常を評価すると

火傷:攻撃食らった時ののけぞりが長くなる。敵が使っても味方が使っても強い状態異常。単純に被ダメ減らせる

猛毒:少量のダメージでHP減っていく。いらん。敵味方どっちが使っても微妙。敵はHPたかいから雀の涙。味方が食らっても他の状態異常に比べればまし

疲労:術の詠唱時間が倍になる。敵が食らっても高難易度だと焼け石に水。味方が食らうと術は今作ではめっちゃ使うのでえぐい状態異常となる

鈍足:ステップできなくし移動速度が著しく減少する。敵が使っても味方が使っても強すぎる

マヒ:確率で攻撃失敗が起こる。敵が使っても味方が使っても強すぎる

こんな感じですね。

また各種術も使い勝手よく、正直氷刃以外は使います。氷刃は状態異常が猛毒と微妙なのですがそれ以上に密着で当たらないと火力出ない上に背が低い相手には当たらないというとんでもない弱点もってます。

 

ここまで聞いてエレノアがどんなに使い勝手いいか理解していただけたら幸いです。

1人だけコンボできますし、技もそろってるので使いやすいんですよね。