テイルズオブベルセリア プレイ日記⑮~悲しみのザビーダ、姉なベルベット、最後に裏話を添えて

はい

今回もベルセリア縛りプレイ日記始めていきたいと思います。

前回結構眺めだったので今回短く刻んでいきたいと思います。

 

アルディナ草原以前行けなかったところですね。

そしていよいよあのイベントかあ

気合いいれてこ

ここ血翅蝶のやばさがわかりますね。

敵ではないけど味方でもないってポジションですね

またどこに行くか情報握られてるの怖いです。

ライフィセットがエレノアからつけてもらった真名ですね。

ここのマギルゥはいい感じに引っ掻き回してくれますね

ベルベットに真名について興味持たせるように言葉巧みに操作してフィーに詰め寄らせますからね

 

そりゃあフィーも言いたくないわなw

愛の告白は大切な時にしたいですし、こんな雑談みたいな雰囲気でいいたくないでしょう

アルディナ草原にて

画質悪くてすまん

でもここのイベント好きなんや

アイゼン自身海賊以外のメンバーにはあっさりした関係だけどこういうとこでは仲間想いよね

ラフィとの思い出を語るときのベルベットの声音が好きです。

ザビーダと再会

ここのお酒のくだりがなあ…

大切な人ね(´・ω・`)

 

ベルセリア全体通して思うのは、確かに話は暗いです。暗いですがなんかそれでもそこで生きてるキャラはそんな暗い世界でもそれでもなんとかして生きて行こうっていうものを感じるんですよね。

だから話暗くてもそこで生きてるキャラを応援したくてベルセリア遊んじゃうんですよね

 

はい

レアボードがこっから使用できるようになりました。

知らない人のために言うとポケモンでいう自転車、他ゲーでいうダッシュみたいなもんです

 

せーの

遅いよ!!

ほぼ全国埋めた後ですからね

周回プレイで引き継ぎ不可。

いやまあゲットするの遅いいってもまだ中盤だからタイミング的にはいいのか?

それでも何十時間遊んでようやくですからね。ベルセリア自体結構マップ広いので便利なダッシュなしはやっぱりつらい

ただ個人的になんでだよって思ったのがこれ

 

使えるようになる条件がマップ内にある地操樹という点に触れること

 

これが本当によくわからないw

なんでここまでめんどくなったんでしょうね

不思議なのはX2ではちゃんとしたダッシュ実装してるにもかかわらず、次回作さらに次回作で条件つけて悪化させてるっていうね。

アライズでダッシュ復活してよかったよ。感動したよ。

私は育成しやすくて、移動が楽なゲームが大好きです。

ちなみにそういう話ならベルセリアは間違いなく育成はめっちゃしやすいです。

それは心の底から思います。

ビエンフーの本名?はノルミンブレイブと分かるシーン

なんでお前がブレイブ?

と思うかもしれませんが実際ノルミン族の中ではまじで勇気はあります。

というかビエンフーが勇気を出したからマギルゥはここまで生きてこられたといっても過言ではありません。

この1枚絵大好きw

なんかソウルイーターみたいな雰囲気ありますよね

私あの漫画大好きで全巻持ってます(∩´∀`)∩

ドラゴン戦です

無属性、炎、竜、有翼で弱点連携達成できます。

ちなみにエレノアはこれを1人で全部弱点連携つけます。

まあ負けイベみたいなものですが。

このあたりでエレノアは第2秘奥義のロストフォンドライブ覚えました。

ベルセリアは技をゲットするタイミングの関係上第1、第2秘奥義には本当にお世話になります。

逆に第3とコンビ秘奥義はまじで使えるタイミング遅すぎます。

方やラスダン、方やおまけダンジョンですからねw

しかも引き継ぎ不可。

 

ザビーダのこの苦し気な表情が辛いです。

大切な人が業魔になってしまったザビーダあ…

正直大なり小なりちょっと苦手なキャラが多いゼスティリアパーティのキャラの中だと1番好きなキャラなんよね…

あーでも不真面目な時のザビーダは苦手かなw

基本半裸だし(;・∀・)

真面目な時はまあかっこいいので好きなのですが

 

そうだったよw

この時期に宿屋でこんなイベがあるんだったw

宿屋にてベルベットに締め出されたエレノアの話です

完全に自〇の表現です。

本当にありがとうございました。

あほかw

エドナ化粧するんか

と当時突っ込みましたねw

いやまあそんなこと言われるとアイゼンに張ったおされそうですが

そうやってすぐ火に油注ぐw

しかもフィー相手にw

純粋な男の子相手にw

 

 

まあこんなことでした。

 

世界を混乱に陥れる業魔がこんなに家庭的とは誰が思いましょうかw

個人的にこの1枚絵を描いた絵師さんは絶対ふとももに気合い入れただろうなあって予想しますw

軌跡の方でも話した気はしますが、自分は3Dポリゴンですぐわかってしまうくらいでかすぎるキャラは苦手で、むしろそこ以外の体の部位が魅力的なキャラが好きなんですよね。

ベルベット自身もまあ大きい方ですが他ゲーと比べるとやっぱり控えめというか個人的にあれが許容できる限界サイズですね。

はい

ベルセリア1の熱血漢の手紙です。

このエピソードも良いんよね

ちなみに私はこいつ相手は隠しダンジョンまで頑張って暮らした後に戦ってしまったため楽でした。

今回はアルトリウスと戦う前に挑戦して攻略したいですね。

正直当時よりは私も腕は上がってると思いますので。


このノルさま人形集めの時のアイゼンの過去話が良いんよね。

アイゼンも妹に会おうと思ったけど、死神の呪いでエドナが不幸になるの耐えれなかったんですよね

っで呪いとく方法探してたら海賊団と生きる喜び手に入れて帰らなくなったと
本当この2人の関係はどうしたらよかったんでしょうかね( ;´Д`)
どこまでいってもどん詰まりで辛いです。


祈りで強くなる聖隷

カノヌシは世界中から祈られてるためめっちゃ強くなる。

でもフィーにだって祈ってくれてる人がいる。

ダイル

憧れのアイフリード海賊団に認められる

良かったね。夢かなって

人生何が起こるかわからない。トカゲだけど

母の悪夢を見た模様

うん

やっぱりモアナの人泣く演技うますぎてその…

聞きたくなくなりますね。

聞きたくなくなあるくらい辛くなる泣き声ができるってすごいことな気はするんですよね。

しかも少女の。

個人的に泣き声って棒になったら一気に冷めるって感じなのですが、これは本当にすごくよかったです。

これに対するベルベットの行動がまたいいんですよね。

弟を持つ姉です。

慣れたもんでした。

ベルベットは復讐者ではありますが1人の姉ですもんね。所々出てくるお姉さん感がほほえましかったり、笑ったり、辛かったりと色々見せてくれます。

 

はい

ここまで見ていただいて今回の縛りプレイの制作秘話を1つ明かします。

実はザビーダとの恋人のドラゴン戦から上のモアナが泣くムービーのシーンまでまるまるTAKE2です。

はいそうです

ヘラビーサにて全滅したため日曜日遊んだ3時間のデータが消えました( ;∀;)

流れはこうです。

新ダンジョンにてデンジャラスエンカウント

術使い×5が一斉に術詠唱

全滅(この間3秒足らず)

 

うん

ベルセリアってね

そもそも敵の強さが

デンジャラスエンカウントの雑魚>強いボス>ボス>普通の雑魚

みたいな感じですからね

火力と攻撃頻度がおかしいんよねw

その分勝てたらおいしいですがぶっちゃけ勝てない

マギルゥガチ操作して術対策しても防ぎきれず焼け石に水ですからね(´・ω・`)

 

しかし短めですますはずが結構長くなってしまった。

やっぱり語りたくなると余裕でとんでもない長さになりますね。

これ一応プレイ時間に相当すると3時間くらいのプレイですが日記にするのも3時間かかってますw