黎の軌跡 プレイ日記③~今回は今作の気になった事まとめがメインです


SC以来の組み合わせ
ただし私は見れずでしたがキリカさんに対してジンさんもヴァルターもたじたじw

今作はやっぱりヴァンの立ち位置は好きだな
何回もすでに言ってますがw
軌跡シリーズの中でも好きなほうですね



今作のダンジョン内なんかやりにくいなあって思ったら
室内だとカメラがめっちゃ近いんだ
この画面で戦闘始まるのにカメラが360度回転しないから歴代1カメラワークが残念な戦闘になってしまってる
何が辛いって範囲LL以上の技や自分を中心とした範囲L以上の技を使った時円の範囲が全部見れず画面外で死角になってるっていうこの手のゲームで絶対やってはいけない問題が発生してるんですよね。これ屋外屋内問わずそうなってしまってる
次回作まずカメラ360度回転実装は必須だなあ

あともう一点今作の戦闘で残念なとこ挙げちゃうとね
上の画像

Qカトルがアーツ駆動させる前です。2番目のアーロンより後で4番目のヴァンより先にアーツが発動することが分かります。では3番目に行動する敵より先にアーツが発動するか否かは駆動させる前にわかりますでしょうか?



いいえ、アーツを駆動させるまでわかりません(なんでやねん)

これ本当設計した誰か気づけんかったんかw
このATBバーに関しては改善必須かなあ
見づらい上に必須な情報が入ってないので

今作の戦闘
新しくて楽しいのに
その楽しさをどんどん打ち消すくらいやりづらさのが目立つのが惜しいですね
あと戦闘後の掛け合いがまじでなくなったのが辛い


フェリ兄ちゃんと邂逅
ヴァンとも知り合いみたいですね
このあたりの過去話どっかででやるのかなあ
あんまり軌跡ってメインキャラの過去話するイメージないんよねw
やってもあっさり終わらせるみたいな


先に問題でカトル君出してしまいましたが
カトル君が仲間になりました
灰色の長袖に半ズボンという閃2のフィー以来の厚着したいのか涼しくしたいのかよくわからない謎衣装ですが性格はいい子です
戦闘は…
サテライトヒールが強すぎますねw
次回作で絶対弱体化するやつです
というかアルティナのアルジュナヒールが泣いてます
なんだよ
CP40消費で自分含めた全員CP30とHP小回復って
そして範囲がまた広いんだわw

メアいいキャラしてますね
見た目と性格合わせたら今作の女性キャラで1番好きかも
個人的に美少女として顕現とかせずにずっと電子生命体のホログラフとしていてほしいっすね
方向性は全然違いますが魔女の使い魔の猫型生物としての地位を確立してたセリーヌ
私猫の時のセリーヌめっちゃ好きだったのですが…
閃4はまだしも創でずっと人型になっちまったの本当に残念に思ってましたからね
ペルソナ4でクマが人型になった時のあの残念さをちょっと思い出した



最後に

今作ここまで割とシリアスよりの同性愛ネタメインサブ含めて3回もやってますが、デリケートなネタに踏み込んだ割にはどれも中途半端で、やるならもっと踏み込んでも良かったかななんて思いました。
どれにも言えるのですが愛し合ってるっていう割に相手の気持ちの描写が0ですからね
サブはどれもモブだし一方は相手出てこんし、もう一方は数行ぼやくだけで終わるし…
メインの方はあれ愛してるっていうより操り操られの関係ですからね。

次回作もこのネタやるならもっと踏み込んだ方がいいかもしれません。最低限相手も一緒に出てきてほしいかな。
正直この手のネタを扱ってる作品で軌跡よりちゃんと踏み込んでるのはまあありますからね