テイルズオブベルセリア 日記始めます!!


はい
次日記書くゲーム決まりました。
こちらテイルズオブベルセリア(以下TOBやってきます!!!

ちなみに初見ではありません。ただしプレイしたのはもう2年以上前です。
私がテイルズハマるきっかけとなった作品です。また結構やりこんでまして2周しまして、6キャラ全部操作できるように遊びまくった作品でもあります。なんでそれを今更という話ではありますが、理由が2点あります。

1点目は自分がはまったゲームを日記として文章に残したいという気持ちがあったためです。実は私がブログ始めたのは半年くらい前なのですが、それまでにめっちゃはまったゲームいくつもやりこみ終わってしまってたんですよね。日記に起こすのは初見のゲームが良いのかな?とか悩んでいましたが、個人的に大好きな作品はやっぱり初見じゃなくても日記に起こしたかったんですよね。
ちょっと個人的にも初見じゃないゲームの日記は初めてなのでどんな感じになるかわかりませんが頑張りたいと思います。

2点目ですが、ちょっとやりたい縛りプレイがあったのですよね。
その名も「TOB スタンができる特技、奥義、術の禁止縛り」です!!(*'ω'*)
元々ベルセリア自体スタンゲーでぶっちゃけスタンの技以外使わなくていいってレベルだったんですよね。当時も私はスタンでごり押した思い出です。
というかスタンしない技を最終的にあんまり使わなくなっていきました。
なので遊び方かえて他の技使ってみて、TOBの戦闘で新しい世界みたいなと思いました。まあ、多分鬼畜ですw
ルールは以下のような感じ
・スタンができる特技、奥義、術の禁止
・New Gameでスタート
・攻略中、難易度は選べるものから最高難易度。イヴィルやカオスは選べるようになったらすぐ選ぶ

っでいきます。
6キャラのどうなるかの予想は以下の通り

ベルベット:縛り的にきついキャラの1人目。特技奥義半分以上使い勝手いいのに使用禁止。AIも自傷をうまく使えないので早々にベンチに行くと思います

ロクロウ:縛り的にきついキャラ2人目。調べてみたら同じく使えない技多かった上に主力である風神剣と業火炯乱禁止が痛すぎる。

アイゼン:BS事実上使いにくいけどどうなるか。意外と使える技が多いのでそれ次第

ライフィセット:この縛りの影響ほぼ受けないけど、CPU適正高いので操作キャラにはしないかな

マギルゥ:流れ星☆が使えなくなりました(´・ω・`)。奥義には期待できない気はします。術で何とかしてもらいましょう。

エレノア:多分このしばりの最終兵器。正直エレノアまた使いこなしたいがためにこの縛り考えたまである。実はそもそも主力技でスタンもちの技が少ないからこの縛りの影響1番受けにくい前衛キャラなんですよね



というわけで頑張ります。
ちなみに1番不安はメルキオルとカノヌシとミラです。術系ばっかやなw