テイルズオブベルセリア プレイ日記㉓~番外編:とんでもないバグに遭遇しました

はい

こちら私が初見時プレイしてたベルセリアのデータとなっております。

注目してほしいのは2020/10/29,2020/11/3,2020/11/21のこの3つのデータです。

まず10/29,この3つの中だと1番新しいデータを見ます。

はい、これは隠しダンジョンの装備のスキルマスター頑張ってた時のデータでしょうね。

無銘の装備をいくらか強化してます。

では次に11/21、3つの中だと1番新しいデータです。

うん育成しきって無銘の武器の強化もある程度頑張ってます。
確か最終強化したアルトリウス撃破した時のデータだったと思います。

では最後に11/3のデータ開けていきます。

最新の直前ですね。

装備消えとる!!

そして私の記憶では村人の衣装で戦った記憶もないので衣装もデフォに戻されちゃってますねw

衣装自体は存在は確認できました。

装備は全キャラ消えて武器は持ってた中で1番レア度が低いのが強制的に装備された感じだと思います。

なぜか防具と靴は装備してたもの以外は生存してました。

では消えたのか?というとちょっと違うと思います。理由はこれです。

はい先に言います。

私虚空の塊×99も集めた覚えありません。

つまりここから導き出される答えは

「装備してる武器防具は全部、及び装備してない武器防具ほぼ全部勝手に分解されるバグ」

が発生した可能性があります。

条件は不明です。

というか昨日までこのデータ無事だったのでまじで何が原因かわかりませんw

幸い初見プレイ時の1番新しいデータは無事ですし、今縛りプレイしてるデータも無事なので事実上の被害は0です。よかったよかった。

 

っでこのバグを受けて私は、さすがに開発に対して怒りはしません。往年の電源落としたら100%データ消えるバグ、通称賽の河原バグを搭載したアジノコや本当に数十パーセントの確率でデータが消えるバグを搭載したゲームは怒られても仕方ないとは思いますが、さすがにこのように致命的なデータ破壊だけど、再現性が低すぎるバグを見つけるのは無理があると思いますのでね。

 

ただし、万に一つあるかないかの確率でこんなことが起こりうることが分かったので今やってる縛りプレイのデータは1つ予備を置いてどちらかがデータ消えても問題ないように予防することにします。まあそれでも2つのデータ両方バグったらどうしようもないですがさすがにそんな頻度で起きてたらもっと大騒ぎになってると思うので大丈夫だと思ってます。ちょっと不安ですけどねw